トップ «前日 最新 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-01-13(日) [長年日記]

Cloud Garageを試用中

IDCFクラウドが使えなくなるのをうけて、移籍先を探していたんだけど、ツッコミでCloud Garageの開発者向けインスタンス無償提供制度(DAP)を教えてもらったので、とりあえずアカウントを作って申し込んでみた。1GBメモリのインスタンスを3つも無償で借りられるってぇんだから、だいぶ太っ腹だ。ありがたい。

で、年末に認可がおりたので、いくつかのサービスを移してみた*1。IDCFではJailingを使っていたけど、さすがにいまどきならDockerで組んだほうがいいと思い、Ansible Playbookを総書き換え。同じ環境を再構築するときに威力を発揮するはずのAnsibleを、一度使うたびに書き直してるの、はっきりいってバカなのでは……? とはいえ、Dockerでdaemonを作れば同じroleのテンプレを使いまわして書けるのでだいぶ楽になった。

Amazon-Auth-ProxyはAmazonの運営方針の変更にともなって常に自分のアソシエイトタグで上書きするようになったので、とりあえずクローズド運用。新しい運用方針下でオープンなproxyを運営するメリットはほぼないし、フリーライダーも多くて困ることも増えてるから、長年運用してきたこのProxyもそろそろお役御免かもなぁ。

あとは第一tDiary.Netのreverse proxy*2も、とりあえずここの日記のぶんだけ移設した。今月いっぱい動かして問題なさそうなら他の日記も移そう。

あとは時間をみつけて、メンテしないでずいぶんほったらかしのtDiay.orgをこっちに移すかねぇ。いいかげんhttps化もしないといけないし(←おせーよ)、やらなきゃいけないことは山積みなんだよなぁ。

Tags: tDiary

*1 DAPはコミュニティ運営と検証環境としての利用なので、サービスをを本格利用するなら2GBプランのインスタンスをひとつ借りようかと思っている。

*2 いま稼働してる第一tDiary.Net上の日記は、本体Herokuの前に自前のreverse proxyが入っている。


トップ «前日 最新 編集
RSS feed