トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-12-03(月) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May(歌:依田芳乃、藤原肇)

最近のシンデレラガールズの楽曲販売にはほぼ文句しかないのだよ。CDはゲームイベント後なんと1年たっても発売されないし、ようやくゲーム楽曲だけでもデータ配信が始まったと思ったらイベント後1週間待たないといけないし。この1週間がどれだけバカバカしいインターバルかというと、6thLIVEツアーのテーマ曲「Starry-Go-Round」の配信がメットライフドーム公演の後だし、ナゴヤドーム公演で初披露になった「Sunshine See May」も公演翌日になっての配信だ。

もうね、バカじゃねーのとしか言いようがない。なんでライブの予習をしたい勢に売りつけないんだよ! 商売っ気なさすぎだっつーの。

そんなわけで呆れはてたので、ライブ後に配信される新曲は、もうCDが出るまで買わない*1つもりだった。少なくとも次のライブまでは。

……そう思ってたんだけどさー、くそー、ナゴド公演での山紫水明のパフォーマンスを見てしまったら、買わない選択肢なんてないじゃんか! おれは二人の歌を、手元に置いて何度でも聞き返したいよ!! というわけで買った。リンク先はAmazonだけど、最近はもっぱらmoraで買ってる*2

この曲をどれだけ気に入ってるかというと、買ってまず最初にAudacityでイントロだけ切り取って目覚まし用のアラーム音にした。いやー、これはいいぞ。目覚めがめっちゃ良くなる。イントロだけにしたのは、声まで入れると逆に寝そうだったからなんだけど。

そんなわけで、いい買い物をしました。続いて発売になる楽曲はCD出るまで買わないけど。もうちょっとまともなビジネスしてくれよ、コロムビア。21世紀もまもなく20年がたとうとしてるのに、いまだにCDで音楽を買ってるなんて、恥ずかしくて日記にも書けないよ(書いてる)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May
歌:依田芳乃、藤原肇
日本コロムビア
¥1,528

*1 そもそも配信で先に買ってもCDには別の曲がカップリングされているから二度買いなるのも馬鹿らしい。

*2 CDはYodobashi.comでしか買わないし、Amazon離れはだいぶ進んだ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed