トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-12-02(日) [長年日記]

「坐禅会」なるものに初めて参加した

常福寺の門

先日トークショーで坊さんの話を聴いてきたかみさんが「座禅をやりたい」と言うので、ちゃんとした座禅はやったことがないおれも乗っかることにした。車で20分くらいの市内に、毎週末に坐禅会をしている寺がある(→常福寺坐禅会)とのことなのでさっそく参加。

近所とはいえ7時開始のイベントに行くには5時台に起きて支度しなければならないわけで、これから真冬にかけてけっこうつらそうだ(とやる前から挫けそうになっている)*1。サイトには9時までの2時間と書いてあってビビったが、座禅は最初の1時間だけで、その後は境内の清掃や簡単なお茶会とのことだった。

座禅というとそもそも結跏趺坐からしてキツそうだし、バンバン叩かれて痛そうだしとネガティブなイメージもあるが、両足が組めなければ片方だけでもいいし*2、叩かれたい人だけの希望制とのこと。和尚いわく「座禅は我慢大会ではないですから」とのこと。そりゃそうだよなぁ。

今日は坐禅会

座禅は1本25分の2ハーフ制で(←書き方……)、冒頭と最後に読経が入る。敬虔な無神論者としてはここが一番心理的なストレスを感じるところなのでなんとかしないとなぁ。座禅をしているあいだは、視線を落とした先にちょうど畳の縁があるので、その丸い模様をぼんやりと見ていたら、2ndハーフのときにはその模様がふわふわと動き出したり分裂したりして面白かった。ドラッグだこれ。

それはそれとしてなかなか面白かったし、週に1回くらいなにもしない1時間があってもいいなという気分である。しばらく続けてみようということになった。

Tags: zen

*1 本堂の中でやるとはいえ窓は全開なのでほぼ屋外。

*2 足の悪い人なんか椅子に座ってやっている。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドームDAY2のLVへ行ってきた

ナゴヤドーム公演のパンフレット

昨日に引き続きバルト9でライブビューイング。前日のライブから座禅→またライブ……って、テンションの上げ下げがだいぶ激しい感じがあるな。人間の順応力すごい。

今日のLV勢は4人。なお今日は勝手知ったるいつものシアター9だった。


「Snow Wings」は好きな曲なのに「あれ、今日オリメン揃ってるじゃん!?」とか開演直前に気づくていたらくで、しかも「開幕は乙倉ちゃんソロで間違いなし」とか言っててひどい話である。で開幕は「Snow Wings」だった。や、もう純粋に嬉しい。デレステ最初期からのお気に入り曲、オリメンでやっと聴けた。はー、幸せ。

そのあとの「追い風Running」は予想どおりというか予想を超えてというか、個別衣装でさらに本物度がアップして「あんたそれ以上本人になるってどういうことだよ」と意味不明なツッコミを入れたくなるほど。

さて、個人的に前半ブロックの白眉は「Sunshine See May」だった。昨日より数段レベルアップしていて、二人の親密さも増している感じで「あー、このデュオ好き」ってなる。特によしのんが、よしのんにしか見えないというか「よしのんってこういう感じの子なのか」と気づかされたというか。しなやかで柔らかい立ち居振る舞い、穏やかで幼さの残る顔立ち。アイマスライブで稀にみられる「降りてきている」状況がまちがいなく発生していた。(いつも高いテンションで明るく笑っている中の人とは180度違う)本物のよしのんがそこにいたし、おかげでおれ、よしのんの良さにようやく気づけたよ!(絶叫)

予習用プレイリストから「きらりんロボ」を外すかどうか最後まで悩んで入れておいたおれ大勝利。すぷふぇすでは聴けなくて悔しい思いをしたし、嬉しさひとしお。グラッシー帝国、哀妻の響子が一番破壊力のある武器で笑った。そのあと(世界観を引き継いでの)「あんずのうた」が、なんと杏ともりくぼのデュオで歓喜! 5thのメドレーでカバーしたのを受けてのデュオだもんなー、すばらし。

「Treasure☆」のイントロが流れて「美嘉いないのにどうすんだ?」と思ったら、セクギル+あんきらの5人という変化球。早苗さんがコルトの銃口を客席に向けてて笑った。他のメンバはそれっぽい時代の道具なのに……いや、きらりんも「きらりん棒」持ってたけど。

うーん、印象に残ってる曲について書くだけでもきりがない。一気に後半に飛ぶと、サイバーグラスで「Nation Blue」は個人的なご褒美だった。トロッコだったけど、この2人がクールな曲を歌うのはいいよ、すごくいい。これを含めて終盤はまた息も絶え絶えになるセトリで、「Neo Beautiful Pain」なんて5thからさらに完成度を増して、ダンスが一挙にスムーズになっててすごかった。

昨日と同様の∀nswer〜Trinity Fieldは言うまでもなくなんだけど、続いて「流れ星キセキ」になる流れがエモいのなんの。ステージの照明(TPの三角形にNGsの三角形が重なって星型になる)もさることながら、凛の衣装にニュージェネのロゴが付いているのを見つけて「ふふっ」てなる感じも好き*1。そこからの全員で「always」だもんなー、泣かせすぎだろう。こりゃたまらん。


今日の「爆弾」、シンデレラガールズに(数年ぶりに)新アイドル7名追加の発表には驚いたね。現状すでに180人あまり。まだ声のついていないアイドルも大勢いる中で、かつてのように新規追加はもうないだろうと思いこんでいた(そう思い込んでいただけ)。さすがにいきなり声付きで追加ってことはないと思うけど(そうなったらさすがに暴動ものだろう)、韓国版の3人をなんとか救ってあげて欲しいよなぁ。このままいなかったことにするのは韓国のPたちが気の毒すぎる。

打ち上げは名古屋つながりで世界の山ちゃんへ。MCに出てきた「味噌だれポテト」を、味噌カツ+フライドポテトを注文することで実装してみたが「ケチャップの方が合う」という結論に。加蓮め……。

かんぱーい

*1 アニメで両ユニットの板挟みになったのを受けつつ、4thでTP寄りの衣装なことをいじられた流れを受けての細工だろう。味わい深い。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed