トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-11-11(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドームDAY2へ行ってきた

[写真]入場口の正面にかかった看板 昨日に引き続きメットライフドームへ。物販に用はないし、フラスタの行列に並ぶのもつらいので、コール本の受け取り(いつもありがとうございます)だけして集合場所へ。「今日は猫やめるかな」「やめるでしょう」というハイコンテクスト極まりない謎の会話をする。

DAY1から1/3くらいのメンバが入れ替わるからセトリの変更もそれくらい……と予想していたが、全公演を通して四季を表現すると言われてしまったのでかなり変わりそう。それはそれで楽しくて良いが。ちなみに今日は「夏」。「ならオリメンがかなり揃ってるサマカニやるよね」と昨夜は話していたんだけど、なんと今日は彼女たちはごっそり入れ替わっているのだった。裏をかいてくるねぇ……。

なお今日は一般販売で買ったソロチケットなので、すぐに入って単独行動へ。


今日は昨日よりもずっとメイン寄りのスタンド席なんだけど、ほぼ真横から見る感じでメインステージの上段に立たれるとなにも見えない。しかもスタンド最上段で背後が寒い。とほほ、これが一般チケットか……。ただ、昨日はまったく見えなかった馬車の出発点がよく見える。黒々とした開口部から芝生見切れ席向けのスクリーンをくぐりながら出てきて、そこからグーンと上に伸びるので、なんだか秘密基地の発進設備みたいでカッコイイ!

新人枠ではこいっちゃんのダンスがピカイチ。Daスキルトップのあしゃかがいる「ドレミファクトリー」でもはるかに目立っていた。それも、トレーナーに「勝手にステップを増やすな、結城!」って怒られるタイプの動きをするもんだから、まんま晴である。アイマスはまたもやすごい人材を得たなぁ。ところで今日の始球式は「まっこがいないし、代わりにこいっちゃんがサッカーボールを蹴り込むのでは」と予想していたけど、そもそも始球式がなかった。

「メルヘンデビュー!」のイントロがかかったとき、ペンラの色をなかば無意識にピンクへ変えつつ「メタモルフォーゼじゃないの?」と不思議だった。が、すぐに気づく。ソロだ! つまりこれ、七代目シンデレラガールの凱旋だ!! 花道を全力ダッシュするウサミンの姿から、4年前にこの曲が初披露された(そして全員の度肝を抜いた)SSAを思い出す。残念なことに「いつかトップにのぼりつめます」を「さらにトップに〜」と言いかえていたらしいのを聴き逃してしまったようなのだが(円盤はやく……)、それを抜きにしてもエポックな演出で、担当Pとウサミンにはこれ以上ないプレゼントになったねぇ。泣いたり笑ったり、忙しい曲だった。

逆にあっさむは予想どおり猫をやめたわけだが、その後のMCでやめてないことが判明するという、いかにフレちゃんらしい人を食った演出で楽しい。ところで昨日はことみんの歌唱力がうなぎのぼりと書いたわけだが、「クレイジークレイジー」でユニットの相方をつとめるあっさむとしては、さぞかしやりにくかろうと心配になる。あんな上手い人とデュエットなんて、普通ならクサる。フレちゃんらしく、するっとかわすかと思いきや、想像以上に正面からぶつかっていて、それもかなり健闘してるので拍手喝采ですよ。演技的には「たまにはシリアスもやるフレデリカ」という体がきっちり保たれているのも見事。やるなぁ、あっさむ。嬉しいぜ(←わりと好き)。

亜美菜は出番が多い気がするので「in fact」はないかもと思っていたらバラードブロックでしっかり入ってた。例によってセンターステージでの青い海に囲まれての歌唱はすばらしかったが、それ以上に今回は光の演出が見事だった。前半はステージをとりまくスポットがピラミッド状にありすを囲み、サビから一転、すべてのスポットがまっすぐ上を向いて天を指し示す。花道のスポットもそれに倣うから「Pに見つけられたありすを導く滑走路」のように見えて、ほんとこれは泣くわ。それに続くあやっぺの「Voyage」、ともよの「わたぐも」も含め、今日のバラードブロックは伝説級だった。個人的には「さよならアロハ」のやすきちの歌声がとくに印象に残っている。派手なロックもいいけど、こういうのも似合うんだなぁ。

今日も(意外なのも順当なのも)デュオが良かった。やっぱおれ、デュオ好きなんだな、ピンクレディー派だしな。蘭子抜きのLOVE LAIKA、意外にも今回が初めてだそうで、二人ともオフショルダーの衣装が合ってて実に良い。「共鳴世界の存在論」に飯田氏を、「ロキエモ」にあしゃかを加えようと考えた人は天才だと思う。これらのデュオはすごい。再演希望。

最後にニュージェネで「Absolute NIne」というのもいい変化球で良かったね、これアニメ26話のおまけCDじゃなかった? どんな曲調でもなんなくこなすニュージェネはすごいな。このままニュージェネはナゴヤドームでもユニット曲をやるのかな。まだ2、3曲残ってるしな。それともトラプリがその任を担うのか。楽しみだ。


ソロなので規制退場の隙間を縫って早々にスタジアムを脱出。所沢に戻って飲み屋を探すも、あまりいいところが見つからず、けっきょく昨日と同じ(アイマス10%引きの)居酒屋に入る。今日は8人。だいたい同じ人数がナゴヤ現地へ行く予定だが、おれはこっちでLV参戦だ。現地へ行かなかったことを悔やむようなライブになるといいのだが。

[写真]かんぱーい

今回のドームツアーは「14時間におよぶひとつのライブ」と考えられるので、これで半分が終わったという状況だ。ナゴヤでどんな隠し玉があるのか、それともないのかわからないが、MCと衣装だけがちょっと寂しいのだよなぁ*1。キャスト陣のパフォーマンスやライブ演出にはまったく不満はないだけに、最終日くらいは最後の個別のMCは復活して欲しいし、「Starry-Go-Round」イベントのイラストで着ていた白いジャケットくらいは再現してもらいたいんだけど。

帰路は池袋経由にして、撮り損ねていた巨大ポスターをみる。これにてメットライフドーム編は終了!

[写真]西武池袋駅構内にある巨大ポスター

*1 毎回衣装にはすごく期待をしてる。とくにミリオンとシンデレラの衣装はどれもステキだ。765ASだけはどうにもダサかったんだけど、今年の初星宴舞で印象ガラッと変えてきたし。おれから楽しみを奪わんといて……(懇願)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed