トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-10-14(日) [長年日記]

久しぶりに時之栖 茶目湯殿へ行ってきた

茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品

日帰り温泉へ行こうということになり、ものすごく久しぶりに御殿場の時之栖へ。たぶん1、2年ぶりくらいだと思う。

昔は温泉と(御殿場高原ビールとソーセージを出す)レストラン、あとは代表も利用するサッカーの練習場くらいしかなかったこの施設も、冬季のイルミネーションが有名になってからは徐々に暴走。噴水ショーにアクアリウム、各種スポーツ施設が加わって、いったいなにをするところなのかさっぱりわからない場所に変貌している。

さらにカフェやバイキングなど新たな飲食店が数棟加わって、どれもコンセプトが明後日の方向を向いてるものだから統一感皆無なだけでなく、建物が過密すぎて見通しが悪く、簡単に方角を見失う迷路に。ソーセージを食べようとして昔からあったレストランを探すのに、広い敷地内を右往左往してしまったよ。

茶目湯殿入り口付近。このあたりは上品

おそらく開設当初はちゃんとコンサルが入って明確なコンセプト設定が行われていたんだと思うんだが、それが外れてからはいっさいそういう意識はなくなったんだろうなぁ。とにかく田舎臭くてひどい施設になってしまった。もうダメかもな。

成人専用の温泉「茶目湯殿」はギリギリ落ち着いた雰囲気を保っていて(それでも樹脂製什器や多量の張り紙の追加でだいぶ残念な感じになっている)、湯につかっている間はいい気分でいられるのは救いだが。いや、やはり意味不明で安っぽい地蔵が目に入るのがダメかな……。

茶目湯殿の中。ここはあまり変わらない

Tags: travel

2018-10-11(木) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「Starry Melody」(Starlight Melody)

33268ot 40493位

あいかわらず忙しい……とはいえこの種のイベントはオートライブパスをうまく使えばあまりライブに時間を吸われることなく進められるので、まぁなんとかなる。イベントミッションをすべてこなすのがキツいくらいで。……わりとギリギリだったけど。

今回の衣装、武道館ライブのときにはピンとこなかったんだけど、星梨花が着てるのはかなりいい。これが全員揃えたくなるかも。

譜面は難しかったなぁ。イベント中もオートを使わないときは6Mixで回してた。もっと腕が上がらないと、MMixは回復2枚入ってないとクリアできなさそう。最近のミリシタ、全体的に難易度上がってない?

コミュはなんというか……話を作るための無理やりな事件づくりって感じで……端的にいうと駄作だな。ミリシタでもこういうことってあるんだねー。デレステがいい流れのときはミリシタがダメなんだろうか(笑)。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody
ゲーム・ミュージック
ランティス
¥1,883


2018-10-10(水) [長年日記]

映画「若おかみは小学生!」を観てきた

なんかめちゃくちゃ評判がいいのでいてもたってもいられず、仕事を早めにあがって観てきた。いちおう子供向けアニメながらあまりに大人からの評価が高いため、いま新宿バルト9では深夜まで一番大きなスクリーンを使っていて、しかもけっこうな入りらしい。夕方の新百合ヶ丘はスカスカでしたが(笑)。

冒頭の神楽のシーンからもう引き込まれる。細やかな鈴の動き、カメラワークの妙。けっして細かい絵柄ではない、むしろ省略の多いすっきりした絵なのに、動きの付け方がすごい。「これはヤバいアニメーションだ」と居住まいを正す。背景の描き込みも驚異的だ。ジブリ放出人材が各所で活躍中って話は聞くけど、こういうことか。

アニメーションに関して驚くのは、主人公の「おっこ」がかわいいのである。主人公がかわいいのはあたりまえだろと思われるかも知れないが、キービジュアルを見ればわかるように、おっこのキャラデザは(現代的観点では)いまいちだ。切れ目をいれただけの半球状の髪はまるでヘルメットだし、楕円形のどんぐり眼は線だけの眉とあいまって特徴がない。典型的な児童文学向けキャラクタ。これがまぁ、動画になるとめっちゃ生き生きしててかわいいのよ。動画と静止画でこんなに落差があるのは初めて見たし、びっくりした。これがアニメーションの力か。身長の増加に体重が追いついていない、小学校高学年らしいひょろっとした体型もあいまって、おっこの存在感はほんとうに素晴らしい。

事故で両親をなくしたばかりのおっこが、祖母の経営する温泉旅館で若おかみになる修行をする……というストーリー。癖のある客や同級生、宿の使用人たち、それから幽霊たちとの交流を通した、90分に詰め込むにはかなり多いはずの登場人物とエピソードが、まったく無理なく収まっているまるで魔法のようなシナリオだ。省略が上手くてメリハリが効いてるんだなぁ。しかも亡くした両親にかかわるヘビーなエピーソードも多い。いやこれ、子供より大人に響くでしょ。というかじっさい響いてるわけだが。

とにかくまー、素敵な映画体験だった。評判が評判を呼んで上映館が続々と増えてるそうだけど、ほんと大勢に観て欲しい作品ですなぁ。

Tags: movie

トップ 最新 追記
RSS feed