トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-08-27(月) [長年日記]

デレステイベント「クレイジークレイジー」(レイジー・レイジー)

36416位 32532pt

待ちに待ったレイジー・レイジーの新曲イベントなんだけど、こいつらの曲が一筋縄でいくわけがなく、クリアは楽勝ながら随所に罠が張り巡らされていてフルコンなど夢のまた夢という塩梅。まぁ曲は安心のTaku Inoueなので、クールでオシャレで(でも歌詞はキュートで)とても良い。MVもくっそかっこいいし。譜面がムズいだけ。

この手のイベントは前半ほぼお仕事だけでアイテムを稼ぎつつ、後半イベント曲を一気に片付けるという手法が安定してしまって作業ゲーっぽさがぬぐえないのだが、裏で並走するミリシタがあまり手抜きのできないプラチナスターツアーなので、これはこれで……。それでもミッションはすべてこなしたんだからたいしたものだ(と自画自賛)。

コミュもなかなか味があって良かった。コミュはイベント後にまとめて見るんだけど、さきにフレデリカのカード台詞を先にちらっと見てしまい、「えっ、これってシリアス展開……!?」と(ちょっと不穏な)気分になっていたけど、実際は裏が表で表が裏でみたいな、いかにもレイジー・レイジーらしいシナリオで感心した。そうそう、こういうのがいいんだよ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 29 クレイジークレイジー
歌:一ノ瀬志希、宮本フレデリカ
日本コロムビア
¥ 1,500


ところで3周年を前にして(というかSS3Aの予習のために?)、「Snow Wings」に始まるデレステ新曲が一気に配信された。CD発売済みのものだけでなく「クレイジークレイジー」までの未発売9曲を含むすべて。

もう何年もライブのアンケートに書き続けてきた不満なので、喜びよりも「やっとかー」という気持ちが大きい。なにしろいまやCD発売はゲーム内イベントから1年以上遅れていて、完全に売りどきを逃しているわけで*1、商売する気がないとしか思えないのだ。

もちろん今後は順次、これらを表題曲にして追加楽曲を入れたCDを発売していくはずで、客としては同じ曲を2回買う羽目になる。もういいかげんにしろよと言いたい。CDに入ってるものは(イベント応募券も含めて)すべてデータで買えるようになるのに、いったいあと何年待てばいいのだろう……。その前に配信メインの他のコンテンツにまくられて衰退しそう。

*1 すべてオリコン10位以内に入ってるなんて威張っているが、あんな時代遅れのランキングがなにかの尺度になるわけがない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed