トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-05-12(土) [長年日記]

Windows 10のアップデートで不調になったのでKB4103729を消したら直った

昨日の朝からWindows 10の挙動がどうもおかしくて、プロセスの異常終了が頻繁におきる。とくにGoogle ChromeやExplorerが死にやすい。Explorerが死ぬと画面がいったんブラックアウトして、しばらくしてから戻ってくるので心臓に悪い。

で、自宅PCも古くなったし、そろそろ寿命でもおかしくないなぁと思っていたが、出社したら職場のPCも同様で、こりゃマシンのせいじゃない、Windowsのせいだとわかった*1

Windows Updateの履歴をみると、11日にKB4103729が当たっている。これか、と思ったが「Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラム」とある。いくらなんでもFlashの更新でChromeやExplorerが影響受けるわけねーじゃん。とスルーしていたんだけど、今日になって試しにこれをキャンセルしてみたら、症状がピタっと止まった。まーじーかー。

なんでこうなるのかわからんが、Windows Updateで更新されるFlash PlayerはIEやEdgeでしか使われないはずだし、当てなくても安全性に問題はあるまい。しばらくこれで様子見をしよう。

やれやれ、ひさびさにWindows Update爆弾を踏んでしまったわ。

追記

6月の月例アップデートをあてたら、症状は収まった気がする。少なくともこの2週間はトラブルなし。

Tags: windows10

*1 影響をうけやすいプロセスさえなければおおむね安定しているので、しかたなくその日はVirtualBoxだけ立ち上げて、その中のUbuntuで仕事をしていた。便利な時代ではある。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

結女 [始めまして<(_ _)> chrome使用で先月末に あるアプリのローマ字打ちが不可 日記参照にKB4103..]

ただただし [もうWindows7環境は持ってないですね……。ただ、上から別の修正があたると古いKBが見えなくなることがありますね..]

老眼の猫侍 [後日談です。 昨日(6月20日)、在宅での仕事が一段落つき、ちょっと調べ物をしていたら、ATOKさんとこの「KB4..]

老眼の猫侍 [あ、焦って投稿ボタン押しちゃった、その2です。 自動更新を遅らせてくれる「インスト不要」のソフトがありますので、 ..]

老眼の猫侍 [https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20180508/security..]

ただただし [まったく関係なさそうなもの同士が干渉しあうのは、じつに興味深いですねぇ。追記にも書きましたが、私の環境では6月のアッ..]


2018-05-11(金) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「Birth of Color」(BIRTH)

28027pt 32862位

昨日のシャニマスに続いてミリシタのイベントが終了。案の定というか、シャニマスに人が流れて(?)、ミリシタのイベントはだいぶ隙間ができた感じ。3万ptに届かない点数でも3万位台なんだから、そうとう楽ですよ。

新規施策をしないで既存プレイヤーだけ相手にしてたら、そりゃカニバるよねぇ。戦線拡大するだけして、どうするつもりなんだろ。ガミPもバカじゃないので、なにか考えてるとは思うけど。

それはさておき「Birth of Color」はMMixでもそれほど難易度が高くなくて、スペシャルアピールポイントまでも短かったこともあり、わりとはやいうちからスペシャルアピールをもらえていたのだが*1、かならず終盤のどこかでミスをするのでなかなかフルコンはなかなかできずにいたのだ。

最終日も残りあと2時間……くらいのあたりで、ようやくフルコン。あー、こんな易しい曲でも苦労するんだから、まだまだだなー。ミリシタはむずい。でもいったんフルコンできるようになると、その後はあまり苦労せずにフルコンできたりするの、不思議だわ。今回もその後連続3回もできてしまった。

FULL COMBO!!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 アイドルマスター ミリオンライブ!
藤本記子/唐沢美帆/ChouCho/ZAQ/きみコ/BIRTH/菊地真(平田宏美)/舞浜歩(戸田めぐみ)/三浦あずさ(たかはし智秋)/萩原雪歩(浅倉杏美)/矢吹可奈(木戸衣吹)
ランティス
¥ 2,061

*1 せっかくSSR真をセンターにしているのに、アピール時の歌唱が雪歩なもんだからかなり違和感が……。


2018-05-10(木) [長年日記]

シャニマスイベント「廻る歯車、運命の瞬間」(アンティーカ)

おお、スクショすらない(笑)。

いやー、シャニマス、楽しいけど時間食いすぎな上にイベント期間が短すぎて、やりこもうと思ったらつぎ込む時間は「余暇」のレベルを軽く超えちゃうじゃん。ダメだこりゃ。

いちおう通りいっぺんのプロデュースはしたものの、優勝はもちろん準優勝すら取れないままで、不完全燃焼。もうちょっと他のコンテンツとのバランス考えてイベント設計してくれないと、だんだん足が遠のくぞ。実際、イベントの後半はほぼログインボーナスもらうだけのゲームになってたし。

あと、前回「イベントが終わるとイベントコミュが見られなくなる」(!)という驚愕の仕様が明らかになった*1ので、15時までにあわてて全部見ておいた。やれやれ。

ついでに書いておくと、三峰の担当ではあるものの、アンティーカはなんだか面倒なユニットだなぁという印象(笑)。このユニットをプロデュースするのは骨が折れそう。

*1 いちおう苦情のメールを送っておいたが「実装予定」という意の返答が返ってきただけであった。


トップ 最新 追記
RSS feed