トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-05-03(木) [長年日記]

シャニマスイベント「Lightup the illumination」(イルミネーションスターズ)

めぐるだけ(ほとんど偶然)W.I.N.G優勝できた

サービス開始からしばらくはイベント的なものはやらないだろうとたかをくくっていたら、すぐにイルミの結成イベントが始まってしまい、慣れないシステムに翻弄されながらなんとか進めて今日が最終日。

とにかくプロデュースをこなさいと……ということで、イベントコミュは後回しにしていたら、なんとイベント期間が終わると同時にコミュにアクセスする導線が消えてしまった。おいおい、見切り発車とはいえそこまでか(笑)。

イルミは3人ともP-SSRを持ってるとはいえサポートの育成もまだまだなので、W.I.N.G優勝なんて無理だろと思っていたが、なんかすごく運が味方して、めぐるだけなんとか優勝できた。これ、もういっぺんやれと言われてもできない気がする。

なおSSRは4凸まではできなかったもよう。そんな感じで、記念すべき最初のイベントは悲喜こもごもな感じだった。なんか立て続けに次のイベントがあるみたいだけど、急ぎすぎじゃないかね?


2018-05-02(水) [長年日記]

川崎 0-2 浦和@等々力陸上競技場

雨の等々力。いつもよりややアウェイ寄りの2F S席から

連休に入ったらかみさんが風邪をひいてしまい、外出できないので一人観戦……になると負けるので友人を誘ったり。まぁ負けたんだけど(とほほ)。

実のところ、そんなに悪くはない感じだし、連戦で残っている疲れからパスの精度が下がったか、注意力がやや散漫なのか、とにかくわずかに歯車が噛み合っていない感じ。普通ならそれくらいで大きく負けたりはしないのかも知れないけど、フロンターレのサッカーは精度が命みたいなところがあるから、わずかな狂いも許されない。という感じか。

……とか言ってのんびり構えてたら、2点取られて3人目の交代を投入した直後、なんとソンリョンがゴールからはるばる遠くまで出てきていりもしないタックルをかまし、それがレッドカード! ひえー、なんてこった。GKがいなくなる試合なんて、ずいぶん前にうちと対戦したマリノス以来だな。あのときは松田がだいぶダメな感じのGKをやったが、今回うちは奈良がバトンタッチ。

で、これが意外と様になってる。ポジショニングも悪くないし、しっかりキャッチもするし。GK経験ないよね? たいしたもんだなぁ。恐ろしいのが、DF陣があまりそのことを気にかける風もなく、普通にバックパスとかするわけよ。それでも前がかりになった浦和相手に無失点で終えられたの、実はすごいことなのでは???

とにかく素人目にはどこをどう改善すべきなのかよくわからないのが歯がゆいが、チューニングさえ合えばまた勝てるようになる気もするし、もうしばらく見守るしかない。とはいえ負けが続いたらもう優勝の目はないわけで(なにせ今期は広島が強すぎて負けそうにない)、それは困るなぁ。

Tags: frontale

2018-05-01(火) [長年日記]

Windows10 1803を入れたらWSLのファイルI/Oがすげー良くなった!

1803の正式名称は結局なにになったんだっけ? Spring Creaters Update? まぁいいや。とにかく春のアップデートである。

WSL(Windows Subsystem for Linux)の改良点がいくつか予告されていて、なかでもファイルI/Oの性能向上がありそうってことでだいぶ期待していたアップデートだ。なので(珍しく)Windows Updateに入ってすぐに更新した。

いやー、マジ速くなっててめっちゃ嬉しいわ。これまではzshのファイル名補完で数秒(!)待たされることもあったんだけど、いまはほぼ一瞬で返ってくるもんね。他にもファイル読み書き速度も向上しているっぽいし、常用環境にするには厳しかった点が解消されて、いよいよ本格的に活用できそう。

今回はdaemonも動作するようになったそうなので試してみたい。とはいえ、最近はDockerを使うことが増えたので、daemonを動かす用途はあんまりないかも。

Tags: windows10 wsl

トップ 最新 追記
RSS feed