トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-04-01(日) [長年日記]

今年も相模女子大学で花見

ソメイヨシノ(クローズアップ)

昨日の等々力がもうかなり散っていたからあまり期待できないのは知りつつ、今年も例年どおり近所の相模女子大学へ桜を見に行った。案の定、相当散ってしまってはいたものの、ソメイヨシノばかりではないのでまだ満開の樹もいくらかあって、そこそこいい感じではあったかなぁ。

百年桜

百年桜は今年も元気に花をつけていた。満開だったらもっと華やかなんだが。

たしか去年は行けなかった覚えがあるので、もしかしたら去年からやってるのかもしれないけど、桜まつりと称してイベント的なものをやるようになっており、それがまた、なんというか品がない。校庭では大きなスピーカーがJ-POPをがなりたててるわ、写真を撮ろうにもアングルを工夫しないとかならず軽食の屋台が写り込む。

百年桜の真ん前にも大きなテントが鎮座していて、おまえら花見をさせたいのかさせたくないのかどっちだよ!と文句のひとつも言いたくなります(が、もちろんタダで見せていただいているので言わない)。でもこんな感じのがエスカレートするようだと、他の場所を探すか……って気持ちにはなる。

酒を飲んでドンチャン騒ぎをするための花見場所なんて腐るほどあるんだから、静かにまったり花を楽しめる希少性の方を大切にして欲しいねぇ。大学なんだしさ。

構内の桜並木


2018-03-31(土) [長年日記]

川崎 0-1 広島@等々力陸上競技場

等々力緑地の桜はすでに半分散っている

暖かいというよりむしろ暑い日が続いたこの週末は絶好の花見日和では!? と考えていたのに、あまりに暑すぎてあっというまにピークを過ぎてしまい、等々力緑地の桜はもう半分くらい散ってしまっていた。なんとまぁ。がっかり。

がっかりといえば試合もがっかりで、今日はとくに審判がひどかった。止める必要のない場面で何度も止める。ホーム/アウェイ関係なくあやふやなジャッジ。極めつけはうちの同点弾を一度はゴールと判定したにもかかわらず、広島の抗議をうけてオフサイドにしてしまったこと。

複数の選手で審判を囲む時点で反則なのにそれを取らず、しかもビデオで見ればあきらかにオフサイドではない*1。おれはこの一件でビデオ判定導入に全面的に賛成することにしたわ。審判の質にまだまだ不安のあるJリーグにおいて、ゲームが止まってる局面でビデオを参照しない法はねぇよ。なお上位2チームの対戦ということで、審判の件以外はとてもいい試合だっただけに残念だ。

武蔵小杉駅の(マリノスによる)自虐的(?)な広告

しょんぼりモードで新子安に出て飲み食いしてから帰ったんだけど、武蔵小杉駅に出ている(話題の)広告を見られたのはよかった(かな?)。なお裏面はマリノスが勝った方の試合。これ、次のマリノス戦に向けて、マリノス側がわざわざフロンターレの地元駅に掲出したものなんだけど、なんでここまでこっちを意識するのかねぇ。横浜は川崎を(歴史的に)軽視してきたから負けたくないんだって説明を聞いたことはあるが……。

Tags: frontale

*1 審判から見えづらかったというのはある。ゆえにいっそうビデオに頼るべき局面だ。


2018-03-29(木) [長年日記]

職場で使う保温マグカップを新しくした

こないだ近所のヨーカドーに行ったら「ドリップコーヒー詰め放題」というのをやっていて、最近職場ではコーヒーを飲んでいるからこれ幸いとやまほど買ってきたんだが、これが口径の大きなカップに設置するタイプ。いま使ってるのはサーモスの細長いヤツだったので、これはかなり使いづらい。

そもそもサーモスのやつは持ち歩くためのもので、オフィスのデスクで使うには倒しそうでちょっと怖いんだよね。しかも(これはサーモスの持病みたいなものだと思うけど)表面の塗装がちょっとしたことですぐはがれる。

なので新しいのを買うことにした。倒れにくくて、口径が大きなカップ型。

アスベル 真空断熱マグカップ 330mL メタリックグレー MG-S330N

アスベル
¥ 1,313

後継製品でもっとビビッドなカラーのもあるからそれも魅力だったのだけど、ちょっとオフィスには派手すぎるかな、と思ったので上のにしました(この腰抜けめ)。自宅用に買うことがあればこれにしたい。

アスベル 真空断熱マグマップ330ml レッド

アスベル
¥ 1,490

口径が大きいってことは熱が逃げやすいってことで、サーモスの持ち運び用のにくらべるとぜんぜん保温力は低いんだけど、それでも朝入れて昼近くまで(ぬるくはなるものの)十分に飲める温度を保ってくれるし、なにより倒す心配はなくなったから、満足だ。蓋も分解できて洗いやすい。


トップ 最新 追記
RSS feed