トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-03-19(月) [長年日記]

GREE版ミリオンライブが終了

かねてから予告のあったとおり、GREE版のミリオンライブ(グリマス)が今日の正午をもってサービス終了した。サービス初日から終了まで、1日も欠かさずプレイしたゲームが終わるのは、これが初めてだなぁ。

最後の記念に、お気に入りの3人に、これまたお気に入りの3rdライブ衣装を着てユニットを組んでもらったよ:

[スクリーンショット]福田典子、北沢志保、宮尾美也。宇宙進出したシアターをバックに。

偶然とはひどいもので、ミリオンでの主担当である志保は、THEATER Activitiyでのり子と、THEATER Boostで美也と一騎討ちの末に敗れるというね。なかなか心苦しい思い出ではあります。

Xboxの無印版のころからアイマスを見てきた身としては、これもまた「アイマス独特のリセット」の一例であって、ひとつの展開が終息したところでメタレベルでは連続しているという実感があるから、じつのところそんなに悲しくはない。まぁ寂しい気持ちはあるし、続けられるもんなら続けて欲しかったとは思うのは否定しないが*1、グリマスは実装のせいかモバイルで遊ぶには重すぎたからなぁ。ゲームとしてはストレスフルだったよね。

Project iM@Sはあいかわらず用意周到で、前日のニコ生でミリシタの新展開を発表していて、これが(おそらく)グリマスの血を引くイベントではないかと思われるとんでもない新曲なものだから、今日のショックをずいぶんと和らげてくれているんだよね*2。おれたちのミリオンはこれからも変わらず狂気(と感動)を振りまいてくれるんだろう。そう信じていいんじゃないかな。

[スクリーンショット]最終ステータス: パーフェクトプロデューサー、Lv 664

*1 とはいえTwitterで戸田くん(舞浜歩役の戸田めぐみ)から「ありがとうプロデューサー」って言われたときはちょっとうるっとなったけど。

*2 なお同じタイミングで765ASによるMRシアターのアナウンスもあった。おれはしばらく様子見のつもり。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed