トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-02-09(金) [長年日記]

いまさらだけどUSB充電ケーブルをマグネット式のに替えた

携帯機器の世代交代が進み、家の中でmicro USBとUSB-Cの充電用端子が混在するようになってきた。いろんなケーブルを持ち歩いたり各所に設置しておくのが面倒になったのと、ケーブルの頻繁な抜き差しで機器側の端子が破損するのが怖いのもあって、いまさらながらマグネット式の商品を試すことにした。試すつっても「これ」って決めたらいっせいに置き換えちゃったんだけど。Indigogoあたりでベンチャーが試作してたころからだいぶたって模倣品も出揃い、評価も定まった頃だろうと思ったので。

というわけで、おおむね評判の良かったdodocoolの品をポチ。

B07689LG3D

B01NBUKJ5I

充電が必要な設置場所に合わせて数本買ったけど、このケーブルさえ生やしておけば、接続する側の機器はmicroでもCでもいけるのは想像以上に嬉しいね。これはいい。

スマホに挿したところ

まずはスマホに挿す。端子側のでっぱりはランドスケープで遊ぶゲームでも邪魔にならないので、ほぼ気にならない。わりとちょっと触れただけでも磁石が外れそうにはなるけど、吸着力も強いのですぐにくっつき直したりするし、あんまり問題にはならなさそう。

ただ(例によって)通電中を示す青色LEDがやたらとまぶしいので、寝室に置くケーブルはマスキングテープでぐるぐる巻きにしてやった。

Bluetoothヘッドホンに挿したところ

一番「これはいい!」と思ったのがAKGのBluetoothヘッドホン。この端子、どうにも挿しづらい場所にあって、充電のたびにストレスをためていたんだけど、これを使えば片手でケーブルを近づけるだけですぐにはまってくれる。

気に入ったので追加でかみさんのスマホ用にも買って、家の中ではこれで共通化できた。いやー、いい買い物をした。ただ、dodocoolがつぶれて端子が入手できなくなったりするリスクがあるし、端子だけ買い占めておくべきかも知れん。

Tags: phone
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
dekijp (2018-02-13(火) 12:33)

僕も一度マグネット式に換えましたが、スマホは電流が大きい為か、うまく充電できない事も多くマグネットではないモノに戻しました。

ただただし (2018-02-13(火) 12:52)

へぇ、そんなこともあるんですね。今回買ったものではそういうことは起きてないです。うちにある充電器が2.1Aどまりだからかも知れません。

kuwa (2018-02-13(火) 13:24)

自分も同じのを使っていて、とても便利なのですが、出先等でケーブルを忘れたときなど、人から借りたりコンビニで買ったりできなくなるのが怖くて、自宅だけで使うタブレットにしか適用できていません。
たださんのように全部これに統一すればさらに便利なのはわかっているのですが……。

ただただし (2018-02-13(火) 13:40)

人からケーブル借りるときは端子を外せばいいだけでは? なくすのが怖いけど、しばらく財布にでも入れておけばいい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed