トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-02-08(木) [長年日記]

シアターに琴葉が帰ってきた

ゆうべは寝る前に日付が変わってしまったので、ログインボーナスだけ回収しておくか……とミリシタを立ち上げたら、いきなり見慣れないコミュが始まって。この背景、見覚えあるけどなんだっけ*1、とか思い出す間もなくエレナと恵美が登場して、すぐにピンときた。ミリシタからの新参Pならいざしらず、この2人が出てきたら、次に誰が登場するかわからんミリオンPは皆無だろう。次の瞬間には視界がぼやけていた。

待ちに待ってたこの日が、ついに来たんだねぇ。本当に来たんだねぇ……。うえーん。

今日が2018年の39日目だとか、あと39日でグリマスが終了するとか、本当か偶然かわからん一致があるみたいだけど、もしそうだとしても、ターゲットに合わせてトラブルなく各種イベントをこなしてきた運営は本当に有能だ。UI設計のセンスはないが(何度でも言うぞ)。

そのあとは、いつものようにシアターに入れば琴葉が出迎えてくれるし、今日のミッションが「Blue Symphony」だとか、とにかく琴葉づくし。一方、オリジナルユニットを編成できる新機能なんかをアナウンスする美咲は、琴葉のことにはいっさい触れないのだ。アナウンスはお知らせにてガミP名義で行われるというメタっぷり。つまり琴葉はずっとシアターにいたのだから、作品世界ではわざわざ触れるようなことではないという設定。

おれももういい歳なので、物語世界にすっと入るよりはメタな世界を見回したくなってしまうのが常だ。運営が、琴葉をどう扱うか、これは相当難しいジャッジだったと思う。今回のように「まるで最初からいたかのように扱う」か「遅れてきたアイドルが鳴り物入りで合流する」か、これは究極の選択だ。

ミリシタからの新規ユーザに対しては、どこの誰だか知りもしない田中琴葉をちゃんと新人として扱ってあげないと不親切だし、そういう扱いをすればいろいろスムーズで楽だろう。しかし運営はあえて難しい方を選んだ。描かれなかったこの数ヶ月を遡って用意して*2、その上で他のアイドルと同様の情報を与えて新規Pへのフォローも入れる。もちろん琴葉のことはネットで調べればいろいろわかる、そもそも古参Pたちが放っておかないという目論見もあるだろうけど、冒険だよなぁ。よく決断したよねぇ。

もちろんこの流れは先日の琴葉の誕生日にホワイトボードがしれっと描かれていたことから予想はついていたけれど、それでも時系列をねじ曲げてでも「最初から39人が揃っていました」という体にする豪腕っぷりには、(少し呆れつつも)賞賛を贈りたい。あー、この感じだとすぐにSSRが来て、さらに次のイベントはジレハだよねぇ。wktkが止まらん(←実はけっこう琴葉好き)。

しっかし、シャイニーカラーズの発表があったその日の深夜にこんな爆弾を投下するとか、まるで千川ちひろじゃねーか(ってみんな言ってたw)。相乗効果というより仁義なき潰し合いみたいでひでえよな。いや、けなしてるわけではない、むしろ面白がっているんだけど(笑)。ゆうべはデレパとアイステもあったわけで、一日に公式からいくつも話題が発生するアイマスは本当に豊穣で、豊穣すぎてクラクラするよ。楽しいねぇ。

*1 ミリオン4周年記念PVでTSVの3人がショッピングをしていたところ。琴葉が無言でも不自然にならない超絶アクロバティックシナリオがみどころ。

*2 クリスマスや誕生日などのイベントコミュもちゃんと追加されている。

デレステイベントLive Parade 「ALWAYS」

24032pt 1046442人

次にLive Paradeが来たら、目標はただひとつ「全エリア制覇」だったわけだが、今回の最後に残ったEx岡山エリアは、Lv26の曲を少なくとも一回はフルコンしなくてはならないのがハードル。なにしろ現時点でフルコンできるLv26の曲なんて一個もないのである。

これには前回の学習で、狙うなら「Sweet Witches' Night」しかないとわかっていたので、とにかくそればっかりやっていた。もちろんユニットにはオーバーロードを2枚。これでなんとかフルコンを一回できて、めでたく目標達成。ただ、次回もできるか自信がない(笑)。

あと、今回は「always」のMasterを初見でフルコンするというおまけも。Lv25ながら、Masterの初見フルコンは初めてなので嬉しかった。ちょっとずつ腕前があがっているな。そういうところが見えるLive Paradeは、歯ごたえがあるけどやっぱゲームとしては一番好きなイベントだ。

なおコミュはまだぜんぜん見てないのでこれから。この総選挙の上位かつ新顔チームは最近ちょっと出番が多すぎるので気になるところではある。さすがにそろそろ打ち止めだと思うけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed