トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-01-27(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ#13にサポートメンターとして参加してきた

まいど恒例、奇数月末のOSS Gateワークショップへ。インフルエンザが猛威をふるっているものだから、人数の増減があったりして調整がたいへんそうだったが、こっちも自分のインフル明けからこっちかなり忙しくて準備はぜんぜん手伝えなかったよ。

今回のチャレンジは「ビギナーとサポーターを1対1にする」(ようするにマンツーマン)。これは大阪のワークショップで実施されてるプラクティスで、サポーター参加のハードルを下げる効果があるのではないかという期待から。一時にサポートできるビギナーは減ってしまうが、長期的にみればサポーターが増えて規模が拡大できるのでは、という仮説だ。実際、終了後のアンケートではサポーターの心理的負担がだいぶ減ったようなので、これは継続していきたい。でも東京はキャンセル待ちのビギナーも多いので、やっぱサポーターはどんどん増やしていかないとなぁ。

進行役も毎回違う人でやろうというチャレンジがあって、今回の@kenhysさん、わりと急に振られたので苦労されてたようだけど、それでもちゃんとこなせていた。とはいえ、説明資料を事前に読み込んでくるくらいの時間的な余裕は持たせてあげないといけない。

そんなわけで今回は5組しかサポートできなかったけど、ビギナーに小学生がいたり*1、チョイスしたプロジェクトがドキュメント翻訳系な人がいたりと、なかなかバリエーションがあって面白かったですな。マンツーマンでコミュニケーションは密だったせいか、サポートメンター的にはわりと暇だった(笑)。

集合写真

Tags: ossgate

*1 過去、天才少年たちには何人も触れてきているので、彼らはきちんと礼儀正しい大人として扱えば良いのはわかっているから、そんなに困ることはない。セキュリティキャンプにも参加してきたそうだからマジで優秀なんだけど。


2018-01-25(木) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「昏き星、遠い月」(夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-)

31750pt 38375位

「頭のおかしなミリオンライブがミリシタで復活!」みたいな触れ込み(ではなくPたちが勝手に妄想してただけ)だったけど、コミュじたいは普通にちゃんとしてた(笑)。ミュージカル風の新曲はなかなか新鮮味があったけど。フルで聴きたいけどCDまで待つかなぁ*1

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (特典なし)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥1,243

ミリシタもようやく4人ユニットMVに対応して、デレステの進化を着実にキャッチアップしてる感じ。衣装のバリエーションはデレステよりはるかに多いから、MVはアイドルを換えていろいろ鑑賞したいけど、いかんせん時間がなぁ。まだコミュもぜんぶ消化できてないのに。

ミリシタのイベントミッションは(デレステのぬるいイベントに慣れてる身としては)かなりハードで、「イベント曲を30回」とか普通に生活してたらちょっと無理……みたいなのがあってつらい。今回はそこだけなんとかクリアして、その上の36,000ptには届かず。デレステ・ミリシタ両方やろうとすると絶対的に時間が足らんわ。

ようするに時間がない。

*1 ミリシタの新曲は最近ようやくイベント終了後、CDに先駆けて配信されるようになった。ランティスえらい。コロムビアも見習え!


2018-01-22(月) [長年日記]

関東で大雪

(翌朝)雪に映った自分の影

前日から4年前の大雪の再来があるぞと予告されていて、実際昼すぎからごんごん降りはじめたのでチームメンバはとっとと帰したのだが、あいにくおれを含む数名は午後いっぱい顧客対応の予定なのだった。運が悪い。

それでも普段よりは早めに退社できたものの、すでに虎ノ門周辺はパウダースノーがすごいスピードで真横に流れる状況、地下鉄まで下るエスカレータが一部閉鎖されていたりして。なんとか電車に乗るも動いたり止まったり。途中、2回も踏切で停止ボタンが押されたというアナウンスがあって、こんな天気でノーマルタイヤのまま踏切で立ち往生した車があったことを伺わせる。年に1、2回は雪が降るのになんで関東の人間は学習しないのかほんと謎。

そんなわけで3時間くらいかけてなんとか帰宅。はー疲れた*1

(翌朝)公園の遊具

*1 翌朝は電車もちゃんと朝から動いていて呆れるやら感心するやら。休む気満々だったけどしょうがないので出社した(笑)。


トップ 最新 追記
RSS feed