トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-01-10(水) [長年日記]

グラコロ2017シーズン終了

ラスト通セット

(直後にインフルエンザにかかったりしていていろいろ大変だったので、じつはこれを書いているのは1/23である)

2018年1月9日いっぱいで今シーズンのグラコロが終了した。昨シーズンは1月いっぱいくらいまでやってたのに、今期は次のキャンペーンが控えていたせいで、こっちはまだまだいける気でいたのにスパっと切られてしまった。珍しいけど、こういうシーズンもある。

というわけで短期決戦にはなったものの、今期は朝マックの時間帯にもグラコロを販売するという画期的な改善があり、朝から晩までバクバク食べまくれたため、蓋を開けてみれば昨シーズンとほぼ同数、参加人数は増加という結果になった。すげぇ。

おれはといえば、例によって職場のもよりにマクドナルドの店舗がなくなってしまったので遅々として進まず、終盤近くにまとめて稼いでなんとか10位に滑り込むしまつ。とほほー。マクドナルドの業績もだいぶ持ち直して、どうやら今回のグラコロではだいぶ儲かったらしいので、ぜひとも店舗数を再度拡大していただきたく(笑)。

てなわけで、今シーズンもごちそうさまでした! また次の冬にお会いしましょう!!

2017年シーズンのランキング

Tags: gracoro

2018-01-07(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」DAY2 LVへ行ってきた

昨日の続き。DAY2はバルト9が4連で取れたのでいつものメンバでいっしょにみた。バルトはスクリーン2つだ。現地組は3人かな。ちょっと競争率高すぎるよねぇ。

そういえば今回、ちょっと面白いなと思ったのがステージで。メインステージにはLEDスクリーンがいっさいないのね。去年のプロミでは大きなスクリーンに3Dモデルの春香が投影されて、アイマスはこっちの方向に進むのかと思っていたが、今回はゲームに登場するステージをそっくり再現することにして(細かいこだわりはすばらしかったが、地味といえば地味)、スクリーンは両サイドだけ*1。ショーアップを追い求めるシンデレラでもなく、オーソドックスなシアターのステージにこだわるミリオンでもない、実力だけで押し切る765ASの凄みを感じるステージでもある。

いつもの中里レポート:

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 LIVE Blu-ray 絢爛装丁版 (完全生産限定)
765PRO ALLSTARS
ランティス
¥20,900

DAY2はね、まずはなんといっても「フラワーガール」。貴音でどの曲と聞かれたらノータイムで「フラワーガール」と答えるくらいに好きだけど、最近の貴音の立ち位置からしてセトリに組み込みにくいのはわかってた。なので、はらみーがみずからこの曲を選んでくれたのがほんとに嬉しい。いやー、嬉しい。貴音とコール&レスポンスライブするってシチュエーションがいいし、ライブの序盤にくるもいい。

そしてついに! 「全力アイドル」!! きたわー。MCでくぎゅが「これ聴きたかったでしょ」的なことを言ってて完全に手のひらで転がされてる感があったが、いやでもさー、一生に一度は「アイドルヤホー!」やらんと死にきれんだろ(笑)。「全力でかわいい伊織」、楽しゅうございました。また聴きたいのでお願いします。

ひさびさの若林神、歌マスからもう(例によって)全力疾走だったけど「いっぱいいっぱい」でさらにギヤをあげて大暴走で楽しすぎた上に、そのまま残って「七彩ボタン」イントロに参加する流れがもう神がかっていて泣くしかない。もちろん竜宮が(ついに)揃っての「七彩ボタン」も最高。

とにかく、来る曲くる曲、ぜんぶ「あ!それ聴きたかった!!」てのばっかりで、さすが数百曲ものレパートリーをもつ765AS、どんな組み合わせでもそのまま理想のセトリになる。強い。中でもオリジナル・メンバーによる「オーバーマスター」は感激至極。961プロのプロジェクト・フェアリーではなく、765プロで研鑽を積んだ3人でって感じがしてすばらしかった。

新曲だと「ブルウ・スタア」がクオリティ高し。やはり宏美さんの低音は効く。「ゲンキトリッパー」が聴けて嬉しい。もちろん今日やるのが確定していた問題曲「CRIMSON LOVERS」は照明やフレイム演出含めちょっととんでもないシロモノで、これアイドルのライブじゃねーだろ……っていう。

つーか終盤「9:02pm」や「細氷」含めた流れ、思い浮かんだのは「ディレ1っぽいセトリだな」だった。ミンゴスにはソロの選択権がなかったそうだけど、本人によれば実際に歌いたかった曲を指定されたとのことなので、やっぱりこのメンツで選んだ曲を並べるとディレ1っぽくなるのかもな(笑)。それを含めて、今回のライブは文字どおり温故知新で本当に面白く、楽しく、興奮した。やっぱり765プロは最強だ。


最後のMCで、仁後ちゃんが「好きって言ってくれる人が一人でもいる限り続けていきたい」と宣言。10thドーム以降、ことあるごとに「これでおわりだと思ってた」的なことを漏らすようになっていた仁後ちゃん。じっさい既婚組の半分はアイマス以外の声優仕事はなく、なかば引退しているような状況で、765プロがいつミリオンやシンデレラに代替わりしてもおかしくない。そんなな中、キングは還暦までやると息巻いて、若林神はいうまでもなくミンゴスまで苦笑いしつつもそれに乗っかるという流れのなかからの仁後ちゃんのこの発言は、重い*2。おれらも本気で付き合わんとなぁ。もとよりそのつもりだけど。長生きしよ……。

今日は食材の指定(指定とは)はとくになかったので、いつもの焼肉島津にて。現地組の一部も合流して実質的に新年会になった。今年もライブにゲームに楽しみましょう。

かんぱーい

牛タン

*1 「Rebellion」の途中で暗転したステージに代わってスクリーンに響が登場する演出はこの構成だからできたと、のちのアイステでぬーが語っている。

*2 なかなか泣かないミンゴスの涙腺がここで決壊するあたりがおもしろポイントだし、演者間の空気感みたいなものが伺えてたいへん尊い瞬間であった。


2018-01-06(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」DAY1 LVへ行ってきた

新年最初の週末がアイマスライブ、それも3年半ぶりの765AS単独公演というのはなんというか、実に縁起がいい。「アイマスの縁起」という本来の意味も含め。なんつうか、まぁ、震えるね。

2日間でセトリがぜんぜん違うという事前情報はあったものの、わさますではDAY1の現地チケはおろか、いつものバルト9LVすら全滅で、個々に確保した結果TOHO新宿に何人か集合とあいなった。

今回は「中里レポート」が珍しくすぐにリスアニ!にあがってる:

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 LIVE Blu-ray 絢爛装丁版 (完全生産限定)
765PRO ALLSTARS
ランティス
¥20,900

開演直前、提供読みの前に(今日は不参加の)雪歩が登場して「紅白応援V」をかけると宣言。もちろん会場は真っ二つに分かれてのコール合戦になるわけで、開演前からライブスタートだよ、まったく気が抜けねぇ(笑)。でもまぁ、暖まっていい感じではある。

オープニングは歌マスだけど、今回だけの「初星Mix」で和テイストアレンジ。これは楽しい。そしてなんといっても目を引くのが新しい衣装! 以前から何度も書いてきたが、パーソナルカラーをあしらった765ASの衣装は原色がケバケバしくて、ともすればお遊戯会的なダサさがあったのだけど、今回の衣装は着物ベースのデザインで色味もシック、それでいて着物らしい派手さも欠いてないという奇跡の一着。おれ、765ASの衣装で初めて気に入ったかも。

こないだのHOTCH POTCHあたりであからさまになったけど、最近の衣装は布からオーダーメイドだから、今回も着物らしい張りがありつつライブ衣装らしい透け感のある特別な布だ。しかも全員色違い。右だけ振袖、左は個性に合わせてデザイン違いのアシンメトリー。パンツ・スカートだけでなく長さや形状もみんな違ってほんとすばらしい。あー、これは展示があったら観に行きたいわ。

さて、MC後はソロコーナーで「START!!」「プラ・ソニック・ラブ!」「私だって女の子」「トリプルAngel」「ロイヤルストレートフラッシュ」……どことなく統一感がなくて少し「???」となる。いや、どれも聴きたかった曲ばかりだが……。という疑問が、その後の仁後ちゃんのMCで明らかになる。なんと今回、ソロ曲には演者の希望が入っているらしい。なにそれ、斬新!! いや、これは楽しみになってきましたぜ。だって「(おれの)聴きたい曲」と「(演者の)歌いたい曲」が重なるんだぜ? やべーだろ。

というわけで、DAY1で特筆すべきソロはまず「Next Life」である。2014年からライブ参戦を始めた自分にとってはもちろん初見。最初「Pon De Beach」みたくヘッドセットで歌ってるんじゃないかと錯覚した。だって、あのデカくて重いハンドマイクを持ったまま、ダンサーと一糸乱れぬフォーメーションダンスしてるんだよ? もう、なんなの……。さらに、あったはずの左袖が……ない!? この曲のためにさらっと別の衣装に着替えてんのかよ、和服だぞ(2019年訂正: のちにBDで確認したところ、たすき掛けをして袖をたくしあげていた)。とにかくすごすぎてクラクラしたわ。ぬーは去年より明らかに表現力があがっていて、ソロ活動の成果が出てるねぇ。アイマス外の仕事が巡り巡ってアイマスに返ってくる一例がまた。

そして、嗚呼……「隣に…」を聴ける日がこようとは……!! やるからには完璧を求めるタイプのキングが、この曲をやるのにどれだけ勇気を振り絞ったか、それでもみずから選んでこの曲をセトリに入れた勇気と覚悟を想像するだけで泣ける。とにかく圧巻。途中、感極まってしまっても、けっして崩れることなく歌いきり、最後に顔を覆ってしまうほどの感情の中、深々と頭を下げる。隅から隅まで、この人にしかできないパフォーマンスだったよ。はー、初星宴舞、なんてライブだ。

あとは……「Fate of the World」がついに劇場版のオリジナル・メンバーで!! とか「合言葉はスタートアップ!」もレジェンドデイズ全員で!! とか。新曲では「Funny Logic」がシンメトリカルなダンスも含めてやはりかわいかった。……と書き始めると全曲レビューになってしまうので本日はここまで。


もつ鍋!

MC中に鍋の話があったので、今日の打ち上げはもつ鍋で。あさぽんが「小籠包」つってたけど、小籠包の店、けっこう探すのたいへんなんだよねぇ。

それはそれとして、明日のソロ曲のチョイスが実に楽しみだ。「あれをやってくれるのでは」「あの曲は外せまい」などと夢がふくらむ。

関連する日記: 2018-01-07(日)

トップ 最新 追記
RSS feed