トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-12-24(日) [長年日記]

壊れたHDDを換装した

WD Green 2TB→WD Red 3TB

こないだVirtualBoxのイメージが壊れたと書いたのはどうも予兆だったようで、その後どんどんHDDの調子がおかしくなり、ついにはアクセスできなくなってしまった。2013年4月に買ったから、4年半か。寿命だなぁ。もうちょっとわかりやすい予兆だったら、データを救出するチャンスがあったのに……。

というわけで、慌ててサンタさんに頼んだ新しいディスクが届いたのでスパっと入れ替え。この忙しい時期になんか申しわけない……。同じWDで、静音性を重視した(今はなき)Greenの2TBから、信頼性重視のRed 3TBへ。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

Western Digital
¥ 10,749

直近で必要なデータはDropboxとEvernoteを同期すればサクっと落ちてくるし、音楽と写真はそれぞれGoogle Play MusicとGoogle Photosにあがっているから、当面の不自由はない。一方、Backblazeにバックアップしてあるその他の大量データをどうするか。

Backblazeはディスクのフルバックアップを自動でとってくれて便利なんだけど、リストアに関してはWebで選択したファイルを数分から1時間くらいかけてzipにかためてくれて、それを海の向こうからダウンロードしなくてはならない。これがかなり遅い。もちろん、ここが遅いのが安価なバックアップサービスが成立する理由なわけだが、数百MB/s〜数GB/sくらしか出ないもんだから、あまりたくさんのファイルを指定すると、zipファイルの生存期間である7日のうちに落としきれない(笑)。

というわけで、とりあえず音楽データの元ファイル50GB分を夜どおしかけて落としているんだけど、他のファイルはもっとデカいからけっこう気が遠くなる作業かも……。まぁのんびりやりますか*1

これを機に「クラウドが正、ローカルは副」という使い方にしたいなぁと思うのだけど、コスト面でまだまだいい感じの運用ができないなぁと思う。DropboxをProにして1TBまで拡大するのはいいとして、そこからあふれたファイルをどうするか。Backblazeはやはり「バックアップ」という体裁なので「正」とするのは違う気がする。やはりS3をアーカイブモードで運用するのがいいのかな。それでもリストアにはかなり時間がかかるので躊躇してしまうのだが。

少なくともHDDを保証期間がすぎても使い続けるのはやめよう。とりあえず3年後に「HDD買い替え」というタスクを作った(ので時期がきたらRTMが教えてくれるはず)。

Tags: pc

*1 Backblaze的にはHDDそのものを物理的に郵送してまるっとコピーしてもらうのが本来想定された使い方なので、文句を言う筋合いではないと思う。

クリスマスのごちそう

例年のローストチキン、いつも内部の火の通りがいまいちなので少し長めに焼いてみたら、こんどは表面がやや固くなってしまって、オーブン料理難しいですなぁ。夕食時にはモモと手羽だけ食べて、残りの肉は今後数日かけて食べる。骨はさっそく出汁になったので、これもラーメンになることでしょう。

丸鶏のローストチキン

ケーキもけっきょくいつものアンリ・シャルパンティエになる。例年よりちょっと小さめのにした。

アンリ・シャルパンティエのいちごショートケーキ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
こしあん (2017-12-27(水) 12:17)

はじめまして。
お肉の味付けにスイートチリソースをおすすめに参りました(о´∀`о)
去年同じような一羽グリルをやりまして、私の周りで一番売れ行きのよかったソースです。

ただただし (2017-12-27(水) 14:07)

へー。我が家はスイートチリソースを使うことは少ないのですが(私がチリ系をあまり好きじゃないので)、いろんなソースを試してみるのはいいですね!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed