2017-11-03(金) [長年日記]
■ 宅配トラッカーの通知をIFTTT経由で受け取れるようにした
以前から宅配トラッカーの通知先に従来のPushbulletだけじゃなくSlackやLINEを追加したいなぁと考えていた。とはいえ個別にサービス追加するのもかったるいし、トラブルも組み合わせの数だけ増えるので躊躇していたんだけど、IFTTTのWebhooksを使えばいいと気づいたので対応してみた。
本当は数日前には対応できていたんだけど、
- IFTTTのApplet(旧「レシピ」)はシェアできなくなってる
- 「Maker」というプログラムに参加すればシェア(Publish)できる
- Makerになって専用のAppletをいくつか作成したがPublishできない*1
- サポートへ連絡したが3日以上放置を食らう(←いまここ)
という状況でアナウンスできなかったのだ。IFTTT、大きな会社になった上にちゃんとマネタイズも始めて安定してきたかと思ってたけど、サポート体制なんかはまだまだなんだなぁ(以下IFTTTに対する毒づき1024文字削除)。
で、しょうがないからAppletの作り方をドキュメントにしておくことにしたのだった。あー、もう、専用Appletがあればこんな面倒なこといらんのに!
というわけで、自分はいま、SlackのDMで通知を受け取っている。快適快適。これで通知系はPushbulletを捨ててSlackに集約できるかな。こないだ死んでたけどね、Slack。
2017-11-09追記
やっとIFTTTのサポートとやりとりできて「Webhookを使ったAppletはPublishできない」という回答を得た。……って、えーーーーーー! なんでそんな大事なことをドキュメントに書いてねーんだよ(笑)。まったくもー、適当だなぁ。
なお、IFTTTのマネタイズ手段として適切な判断だと思うので、そのこと自体にはとくに文句はない。いいサービスなのでちゃんと稼いで継続して欲しいしね。とはいえ、有償パートナー契約は$199/moなので、個人が趣味で使う感じじゃないんだよなー。
*1 ドキュメントにはMakerになればAppletを作成して動作確認したあとにPublishできるよ、と書いてある。
2017-10-31(火) [長年日記]
■ ミリシタイベント・プラチナスターツアー「Fairy Taleじゃいられない」
ミリシタオリジナルの完全新曲、新形式のイベント「プラチナスターツアー」……と盛り上がる要素しかないはずだったが、この「新形式」が曲者で、かなーり評判が悪かった。
イベントアイテムをためるのに既存曲のライブをこなすのだが、これが単純に「回数」だけに比例するから、もっとも得点効率のいい方法が「(最低難易度の)2Mixを延々とやる」。音ゲーなんだから、いい点をとるためにはできるだけ難易度の高い曲に挑戦するようになってるべきなのに、そういう要素がほとんどないんだからもう、退屈で退屈で、つらさしかない。長年音ゲーを作ってきたバンナムがこんなイベント設計してちゃダメだろうよ。情けない。
で、どうしたものかと悩んだが、通勤中に片手で吊革つかんで、てきとーにソロ2Mixをこなす……という戦略にした。イベントアイテムはためるだけためて、余裕のあるときにイベント曲をMMixのx4とかx5で一気に高得点を獲得。という感じで回していたら、序盤からずーっと1万位台をキープできて、終わってみたら2万位以内でブロンズ入り。おお、初めて上位ランキングに入ったぜ。
でもつらいからもうやりたくない……。次回までに改善してくれよ、頼むから。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 02 フェアリースターズ (特典なし)
ランティス
¥1,500
イベント終了と同時にGREE版のミリオン終了のアナウンスが出て、けっこうな騒ぎになった。なんでもGREEの株価が暴落したとか。
正直、アクティブユーザはだいぶ減っていたし、イベントストーリーが面白いだけで、ゲームシステムにはちっとも新しさがなくて、こりゃ時間の問題だと思っていたから、しょうがないかなぁとは思う。ミリシタに注力してくれるなら個人的にはなにも不満はない。
「ミリオンライブ」というコンテンツが消えることはないと信じてるけど……でもなー、ミリシタのイベントもこのありさまだし、ゲームの行方はどうなることやら。老舗のバンナム(ミリオン)が、新興のCygames(シンデレラ)に明らかに差をつけられてるのを見るのはつらいなぁ。