トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-10-31(火) [長年日記]

ミリシタイベント・プラチナスターツアー「Fairy Taleじゃいられない」

66617pt 18794位

ミリシタオリジナルの完全新曲、新形式のイベント「プラチナスターツアー」……と盛り上がる要素しかないはずだったが、この「新形式」が曲者で、かなーり評判が悪かった。

イベントアイテムをためるのに既存曲のライブをこなすのだが、これが単純に「回数」だけに比例するから、もっとも得点効率のいい方法が「(最低難易度の)2Mixを延々とやる」。音ゲーなんだから、いい点をとるためにはできるだけ難易度の高い曲に挑戦するようになってるべきなのに、そういう要素がほとんどないんだからもう、退屈で退屈で、つらさしかない。長年音ゲーを作ってきたバンナムがこんなイベント設計してちゃダメだろうよ。情けない。

で、どうしたものかと悩んだが、通勤中に片手で吊革つかんで、てきとーにソロ2Mixをこなす……という戦略にした。イベントアイテムはためるだけためて、余裕のあるときにイベント曲をMMixのx4とかx5で一気に高得点を獲得。という感じで回していたら、序盤からずーっと1万位台をキープできて、終わってみたら2万位以内でブロンズ入り。おお、初めて上位ランキングに入ったぜ。

でもつらいからもうやりたくない……。次回までに改善してくれよ、頼むから。


イベント終了と同時にGREE版のミリオン終了のアナウンスが出て、けっこうな騒ぎになった。なんでもGREEの株価が暴落したとか。

正直、アクティブユーザはだいぶ減っていたし、イベントストーリーが面白いだけで、ゲームシステムにはちっとも新しさがなくて、こりゃ時間の問題だと思っていたから、しょうがないかなぁとは思う。ミリシタに注力してくれるなら個人的にはなにも不満はない。

「ミリオンライブ」というコンテンツが消えることはないと信じてるけど……でもなー、ミリシタのイベントもこのありさまだし、ゲームの行方はどうなることやら。老舗のバンナム(ミリオン)が、新興のCygames(シンデレラ)に明らかに差をつけられてるのを見るのはつらいなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed