トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-10-08(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! Day2のLVへ行ってきた

[スクリーンショット]パンフと会場限定CD

今日はバルト9で。昨日のLVをみて「あー、現地に行きたかったぁぁぁぁ!」と悔しくてしょうがないけど、武道館の座席は有限の資源だからしょうがない。でも悔しい。

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! LIVE Blu-ray GOTTANI-BOX (完全生産限定)
THE IDOLM@STER 765 MILLION ALLSTARS
ランティス
¥22,307

今日は冒頭からきましたね! 若林神の隣にはメガネをかけたべーせん!! 似合う! かわいい!! で曲は「いっぱいいっぱい」と思いきやまさかの「MEGARE!」……ってダジャレかーい(笑)。いや、実は「MEGARE!」はアイマス曲の中でも十指に入るほど好きなのでぜんぜんおっけーなんだけど。紗代子は自身の劣等感からメガネを外してステージにあがっているけれど、それが律子の隣ならメガネをかけたまま立てるって演出がいいじゃありませんか。はー、ありがとう、ありがとう……。

「リフレインキス」でこっこだけ半拍ほどずれているのに気づいて「あ、イヤモニのトラブルだ」とわかったけど、次第にずれがなくなって、終盤の諏訪ちゃんとのユニゾンはきっちり揃っていたから「直ったのかな?」と安心したが、その後のMCで先輩なら諦めずに歌い切ると思ったこと、客席のサイリウムの動きをみてリズムを取ったことをが語られてびっくり! なんだよそれ、マンガかよ!! ドラマだなぁ。会場のおれら、知らず知らずにいい仕事してるじゃん。こりゃ泣くわ。うえーん。

「マリオネットの心」はなかなか面白かった。両チームの中心ユニットの奔放な末っ子、美希と翼のデュオ。最初、あっきーはあまり声量も迫力もなく「ブランク長いし、Machicoとの差は大きいかな」となかばあきらめていたけど、Machicoの遠慮なしの全力にあてられたのか次第にエンジンがかかってきて、中盤以降はガチのぶつかり合い。最初はなめてかかってた美希が後輩にあおられて本気になった……みたいな展開で熱かったね! キャラクタ性を背景に、勝手にいろいろ想像できる、アイマスならではのライブの楽しみ方。

「arcadia」。ミンゴス、天、こっこという実力派ユニットに放り込まれた新人こーりーという固唾を呑んで見守ってしまうような展開だったが、彼女はライブの冒頭からずーっと「楽しくてしょうがない」という笑顔でまったく固くなる様子もなかったから、心配することは何もなかった。まさに歌織らしいのびのびとした歌声で、先輩たちにまったく臆することなく実力を発揮。こんどの新人たちはほんとすごいし、新人を楽しませて初舞台から実力を発揮させてしまうチームワークがまた素晴らしい。

「Eternal Harmony」のユニットに、ついにオリメンのミンゴスが入った! この曲は大好きだから、これはほんとに嬉しかった。人数多すぎてやや大味になってしまった感はあったが。

うーん、今日のセトリはどの曲にも触れたくなってしまうな。「メリー」のユニット、イントロで曲がわかって、手元のペンライトを灯してはじめて意図がわかるのは面白かった*1。予告されていた大人組のユニットで「おとなのはじまり」というのは予想していた人も多くてそのとおりだったけど、こういうクスクス笑ってしまう系の遊びが随所にあるのもお祭りらしくて良い。

「ジャングル☆パーティー」最高に楽しかった。若林神が神と呼ばれるゆえんがわかるというか、彼女のダンスは芝居の動きなので、ただの踊りにとどまらないからこういうステージでは抜群に映えるんだよなぁ。今日のキャストの中で、いちばん動きが大きくて目立ってたんじゃないかな、最年長なのに。やっぱり神はすごい。

そして「アライブファクター」。昨日「ハルカナミライ」をやったので、今日これがかかるのは確定だったが、いやー、すごかった。すごかったし、「マリオネットの心」との対比でも面白かった。こっちは逆に、冒頭からミンゴスがフルパワーの本気で煽りまくる。先輩だから余裕をかますとか、そういう手加減はいっさいなし。ころあずも決して手を抜いていたわけじゃないけど、対象的に大人しく感じられてしまう導入だったのが、ミンゴスに「もっと、もっと!」と煽られ続けてどんどんテンションがあがっていくのが目に見えてわかる。結果的にとんでもない「バトル」になって、聴いてるこっちは大満足だ。というか、歌い終えたときのミンゴスの満足そうな顔ったらなかったよ。歴史に残るセッションだった。


全体的に「そうそう、こういうライブが見たかったんだよ~」という感想で、数日後にこれを書いてる時点の飢餓状態がひどい。こんな企画、そう頻繁にはできなさそうだし、次に見られるのはいつになるのやら。

今回は765プロに閉じた企画だから自然だったけど、別に765+シンデレラとか、765+315とか、315+876(!)とか、「フェス」という体裁ならプロダクションをまたいでもなんの問題もないわけで、どんどんやって欲しいよなぁ。全コンテンツ合同となるとかえって薄まってしまうから、2コンテンツくらいがちょうどいい気がするよ。

「今日は鍋の指定なかったねー」といいつつ普通の居酒屋で打ち上げ。もやし炒めがあるときは無条件で注文するのです。やよいが出てたのは昨日だけど。

[写真]もやし炒め

*1 律子・雪歩・ひなたで緑・白・赤のクリスマスカラーになる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed