トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-10-01(日) [長年日記]

赤坂インターシティの森がいい感じ

photo

アメリカ大使館の向かいに建築中だった赤坂インターシティ(の麓)にようやく入れるようになったので、移動の合間に少し迷い込んでみた。敷地の中を縫うようにわりと高低差のある遊歩道があって、のんびり歩けば敷地を横断するだけで数分かかる。

工事中、かなりの量の樹木が搬入されていて「これはなかなかの森になるのでは」と期待していたけど、さすがに植樹したてではそれほど繁茂しておらず、「森」は言いすぎだけど「林」という感じだ。それでもけっこう高い樹も入っていて、数年たったらいい感じになりそう。想像していたほど広葉樹の割合は多くないようだけど、紅葉の季節になったらどんな感じになるかな。楽しみだ。こんどいいカメラ持ってこよう。

ただ、先日夜に通ったら、幹にLEDの装飾を巻きつけるテスト(?)をしているところを見かけてしまったので、この先クリスマスが近づいたら青白のイルミネーションがビカビカ光る俗っぽいエリアになってしまうのではないかと心配している。足元がぼんやり照らされてる、今くらいの状態がベストだと思うので、それだけはやめてくれ。下品はいかんよ、下品は。


2017-09-30(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ#11にサポートメンターとして参加してきた

会場の様子

奇数月の月末なので、恒例のワークショップ。今日の会場は初めてお借りしたサイオステクノロジーさん。いつも思うけど、都内にこれだけ広いイベントスペース用意できてるの、すごいよなぁ。こちらも十分な広さと設備があって、しかもビルの入口にちゃんと案内まで出していただけて、たいへん助かった*1

今日はビギナー・サポーターのバランスが良くて、平均ビギナー2人/サポーター1人くらいの割合。初めてのサポーターが2人いたのでそこはマンツーマンにして、ベテランサポーターに3人面倒をみてもらうようにして、おれはサポートメンターに徹した。

すでに直したいネタを持ってきてる人から、自分が使っているツールやライブラリのどれがOSSなのか把握してない人まで、あいかわらず参加者の幅が広いけど、ちゃんとサポートできたように思う。ゴールのフィードバックまでたどり着けた人ばかりではなかったけど、それでも満足度は高かったので。

最近は、職場の同僚からの口コミでやってくるビギナーが増えてきてるなぁという実感がある。やっぱり同僚がちゃんとOSS開発に慣れ親しんでいると、お互い仕事がしやすいってのもあるよねぇ。

次回は11/25、場所は未定。

集合写真

Tags: ossgate

*1 今日にかぎってだが、昼食にピザまでとっていただいてしまっ恐縮。


2017-09-29(金) [長年日記]

tDiary 5.0.6リリース

肉の日恒例の。

今回も小規模なバグ修正がメインかな。

contribのGoogleフォトプラグインが複数選択対応になったりしてかなり便利になったのでここもさっさとあげなくては。

それにしても最近、夜間の自宅のネットワークがあまりに遅くて、git pullやgit pushに時間がかかってしょうがない。リリース作業はもっといい環境でやりたいものだ。

Tags: tDiary

トップ 最新 追記
RSS feed