トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-09-03(日) [長年日記]

デレステ2周年で限定SSRをひく

SSR[ギフト・フォー・アンサー]森久保乃々

今日はデレステの2周年ということで、朝から散発的に新発表があって落ち着かない。すでに数日前からいろいろ出ていて、新衣装やらいつものようにスカチケ販売とかだけでなく、今日から5日間毎日10連1回無料(!)とか、ミリシタみたいな縦画面でのMVとか、LIVE PARTY常設で過去イベの報酬がもらえるとか、それから1000万円現金プレゼントとか(笑)*1、それはもう盛りだくさん。あいかわらずデレステ運営は大盤振る舞いだ。

で、そんな感じで右往左往していたら、午後になって新ガチャ開始で……え、もりくぼ限定SSR!? 完全に油断してたわ、えー、マジか。こないだの限定みくでジュエルを使い果たしたからほとんど溜まってないし、こりゃ今回の無料10連に頼るしかねぇなぁ*2……と思ってダメもとで回してみたら、なんと一発で引いてしまった。最近、引きがよすぎて怖いわ*3

*1 そんな現実離れした賞品より、みんな6thLIVEのチケットにしか反応してなくて笑ってしまった。

*2 届いたばかりのデレ4th BDが大きすぎて、今月はもうスカチケの予算しか用意してないのである。

*3 とか言って、765合同武道館のHotch Potch Fesはみごとに落選したのだが。


2017-09-02(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ for 高専で進行役をしてきた #oss_gate

おっと、写真を撮り忘れた。今日はいつものサポーターがほとんどいなかったので、こういう細かいところには自分では気が回らないね。そんなわけで進行役(+サポートメンター役も)をやってきた。

個人的にはひさびさのワークショップなんだけど、今日は奇数月末の定例ではなく「for 高専」とついている特別回。名前のとおり、高専生にアプローチしてみようという趣旨である。朝から雨だったこともあって、ドタキャン多そうだと心配したが、案の定、ビギナー高専生は2人だけで、あとは社会人。

それでもサポーターもほぼ同数参加してくれたので、ひさしぶりにマンツーマンの手厚い感じで運行できたのは良かった。マンツーマンに配置したおかげで、自分で進行役とサポートメンターを兼ねるはめになったが(難しくはないけど忙しい)。

会場のSpeee*1には(いつもの会場のCrowdWorks同様に)広いイベントスペースがあって、カフェっぽいゆったり空間で、コーヒーまで出していただいちゃってとても居心地が良い。今後はここも使わせてもらえそうなのでありがたい。

高専生の2人には満足してもらえたようだけど、土曜日にわざわざ都心まで出てきて見知らぬ大人たちとイベントに参加するってだけで相当モチベーションの高い人たちだし、そういうハードルを下げるにはやっぱ先生を巻き込んで学校に乗り込むくらいじゃないと、直接高専生にアプローチするのは難しいなー。

最後のふりかえりを、あらかじめ買ってきておいた菓子をつまみながらやってみたんだけど、そのまま懇親会的な流れになって良かったかも。たしか大阪か京都のワークショップでやっていたと聞いたので。

次回の東京ワークショップは9月30日の定例会。場所はこれから探す(なんとCWもSpeeeもあいてない)。その前に12日にふりかえりですね。

Tags: ossgate

*1 渋谷の東口バスターミナルから新橋方面行の「都01」に乗るとバス停「六本木四丁目」が目の前(という将来の自分のためのメモ)。


2017-09-01(金) [長年日記]

TVと固定電話の回線をJ-COMからNTTへ変更(一時撤退)

この家に引っ越してきてからずっと、ケーブルテレビのJ-COMでTVと固定電話をまかなっていたのだけど、固定電話のサービスをやめることになったそうで、そうなるとTVだけ引いていてもあまり意味がない。うちは地上波・BSに加えておもにサッカー中継を観たいけど、JリーグはDAZNになっちゃったし、J-COMで見たいものがないんだよね。

てことで、電話だけでなくTVもろともインターネットに移行して、いま引いているフレッツ光にひかりTVをのっけて利用することにした。

で、今日は工事日だったんだけど、工事に来た人としばらく悩むハメになる。

というのも、うちはネットの口とTVの口は完全に別で、同じところから出ていない。家を建てた10年前は、ネットとTVが合体する未来なんて想像してなかったからなぁ。いや、正確にはまさか光終端から同軸ケーブルを生やすような原始的なやり方で合体するなんて想像もしてなかったんだけど。ほんとひどいよ。なんでIPのままTVにつっこまないの。

そんなわけで、光終端から生やした同軸ケーブルをTVまで持っていくルートがない。

いろいろ相談した結果、光ファイバが入ってくるルートを逆に辿って、J-COMが外から引き込んでるケーブルにつなげるという方針になった。つまり、J-COM撤去の「後」に作業をしなくてはならない。一時的に電話もTVも使えなくなるけど、これがいちばんきれいだろうと。

工事の人にはもうしわけなかったが、今日はお引き取り願って、また出直してもらうことに。こっちもこっちで、あわててJ-COMに電話して、しばらく契約を延長してもらうなど。あー、めんどくさい。

Tags: tv phone

トップ 最新 追記
RSS feed