トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-07-26(水) [長年日記]

LDR終了らしいのでInoreaderを使ってみている

月曜にLDR(ふたたび)終了のお知らせが出て*1、またもや業界激震だったわけだが……いやそうでもないか、今回はわりと冷静に受け入れてる人が多かったような。まぁなー、じっさい自分も含めて利用頻度はかなり下がってたからなぁ。

feed readerってサービスは、利用者は減っても登録されているfeed群は生きているわけで、裏で動くクローラの運用負荷は高いまま。ドワンゴも当時騒いだ人たちは転職しちまって、会社として維持し続けるモチベーションもないだろうし。

とはいえ、人間が読むfeed readerはそろそろオワコンかも知れないとは思うものの、RSS/Atom feedそのものの価値はまったく減じていないということは(特にエンジニアが)発信し続けていかなくてはいけないと思う。いまでも本当に見逃したくない情報はSlackに登録したfeedから得ているし、MastodonのプロトコルではAtom feedが重要な役割を担っている。feed readerが下火になっても、統一されて機械可読なデータを配信するためのfeedの技術が廃れたら困るのだよ(feedを配信しない新興のブログサービスを横目で見つつ)。


さて、そのLDRに関しては、少し様子を見守っていたけど今度はDで始まる他の会社が引き受けるなんて話も出ないようだし、OPMLをエクスポートして粛々と移転先を探すことにした。Google Reader終了時には「Feedly一択」みたいな流れだったけど、今回Inoreaderの評判が高いようだったので、とりあえずアカウントを作ってOPMLを放り込んでおいた。

[スクリーンショット] Inoreader

が、20%あたりでプログレスバーが止まってしまったので「でかすぎるんだろうなー」と思いつつ、しばらく放置しておくことに。時間があったら不要なfeedを整理して、再読み込みさせよう。

読み込ませて最初に表示されたのが件の記事だったので笑ってしまった。

Tags: ldr rss

*1 このブログがまだlivedoorで運用されていたことに驚いた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masterq [僕は https://digg.com/reader/ に引っ越してみました。今のことろ不満はないみたいです。]

ただただし [リスク分散(?)のために、複数のサービスにOPMLを突っ込んでおくのはありかな、とは考えてます(ひどい)]


2017-07-24(月) [長年日記]

モバマスのガチャで特等が出る

ギャンブルはやらない主義なのでソシャゲのガチャは基本的に「担当が来るまでチケット/ジュエルを貯めておく」という運用で回してるんだけど、今日で最終日の[レディ・アドマイヤ]ケイトがすごく良くて*1、担当じゃないけど試しに何回かまわしてみるか……って気分になった。

で、たぶん5回くらい? ジュエルで10連をまわしたら、ドリーム報酬でなんか派手な感じの玉が出たのだった。

ドリーム報酬で「特等」

特等って、実在したんだ……。

ガチャで2枚GETなんて初めてだよ。このケイト、現在のモバマスでは最強のカードらしいので、次のイベントでがんばれば上位も狙えるだろうけど、そういうことはしないのである。時間ないし。ただ、特訓させて「ぽわわ~ん」と眺めてるだけ。

特訓前

特訓後

Tags: idolm@ster

*1 なぜかシンデレラでは外人勢がわりと好きな方だ。ケイトだけでなく、キャシーとか(←日本人じゃねーか)。あとロリっ気はない方だが、ミリオンでは低年齢層がわりと好き。


2017-07-22(土) [長年日記]

かずひこ帰国OFF

美々卯のランチセット

例年どおりかずひこが夏のバカンスで帰国しているので、いつものメンツ+αで集まった。子供たちがいるので日中、個室がいいねってことで、新宿の美々卯へ。こういうニーズに応える店と認識されているのか、店の前にはベビーカーが何台も置いてあって、壮観だった。駅からも近いしねぇ。

子供たちは会うたびに大きく変わっているけど、大人たちにはあまり変化はない。けど、このメンツだと不健康自慢とかにならないので(笑)、精神衛生上たいへんよろしいな。


トップ 最新 追記
RSS feed