トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-06-29(木) [長年日記]

tDiary 5.0.5をリリース

今月もぶじにリリースできました!

こまごまとした修正が多いけど、プラグインが依存している外部サービスに追従するとか、ちゃんと生きてるプロジェクトをメンテしてる感があります(笑)。この日記をスマホでみると写真の縦横比がおかしくなってたのとかも直ってるはず。

Tags: tDiary

ミリシタ、サービス開始!

昨日の時点でもう少し先だろうとのんきに構えていたら、翌日12時からスタートしてしまって慌てた慌てた(笑)。ギリギリでデレステのイベント開始には重ならないようにした感じだけど、事前情報からしてかなり盛りだくさんのゲームになるのはわかっていたから、探索するだけでもたいへんだろうし、こりゃ忙しい週末になりそうだなぁ。

photo

なにはともあれ始めてみなくては……で、冒頭のシーンがこれですよ。シアターの建物がゲッサン版だ! テントじゃないんだ!(笑)

photo

事前登録100万人(人とは言ってない)達成の公約どおり、SSR確定チケットが来たので*1さっそく引いたら、(狙いどおり)新人の歌織が来た! 幸先いいな。

あとはあまり時間もなくてざっくり触った程度。UIのアイテムの配置や画面遷移がデレステそっくりで、これはあえて共通化したんだろうなぁ。もっとも、2年の歳月はさまざまな環境変化があり、なかでもスマホの大画面化はさらに進行したため、とにかく字が小さい。老眼のくせにわざわざXperiaの小型端末を選んでるおれも悪いが、これは厳しいなぁ。逆にいえばデレステのデザインチームはほんとうにいい仕事をしているとも言えるんだけど。

Tags: idolm@ster

*1 任意のタイミングで使えると思ってたけど、初期提供の6人だけが対象だった。とほほ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kitaj [直ってる!]


2017-06-28(水) [長年日記]

ミリシタ、アプリの提供が始まるも、サービスインはまだ

photo

午後になってからGoogle Playで、次いでiOSにもミリシタのアプリの配信が始まり「いよいよか!?」と色めき立つアイマス界隈だが、それっぽい時間(15時とか17時とか)になってもサービスインしてくれず、とうとう公式が「おまえら落ち着け」という声明を出す始末*1。まったくだよ(←おまえのことだ)。

それはそれで「来月早々とかかねー?」とおしゃべりに興じているわけで、新しいゲームにはわくわくするのはしょうがない。はやく始まらないかなー。

Tags: idolm@ster

*1 https://twitter.com/imasml_theater/status/879974673462681601

関連する日記: 2017-06-29(木)

2017-06-27(火) [長年日記]

tDiary: Google Photosプラグインを使ってみた

夜のだらだらグスタフ

来る肉の日に向けてtDiaryをいじっている。まずはこの日記で使っているtDiaryをHEADにして、先日@machuが作ってくれたGoogle Photosプラグインを導入。Picasa Webがほぼ死んでしまい、日記に載せる写真だけFlickrにあげてしのいでいたけど*1、Picker APIを使えばGoogle Photosの写真が使えるとのことだったので実装してくれたのだ。

ただ、導入がひどくめんどうでなぁ。machuが詳細な手順書を書いてくれたものの、手順が多すぎる。大勢に提供しているWebサービスとしてなら一回やればいいけど、個々人が設置するWebアプリでいちいちこんな複雑な設定、してらんないよねぇ。このあたり、もっと簡便にならないものだろうか、Googleさん。

ともあれ、自宅のPCで自動アップローダがクラウドにあげた写真から選ぶだけになったので、使うだけならずいぶん楽になった。あと、編集画面にあるFlickrプラグインのボタンが邪魔なの、なんとかしなくてはなぁ。

Tags: tDiary

*1 Flickrは写真加工機能がずいぶん前に「Upgrade」を理由に停止したまま、いつまで待っても再提供される気配がなくて、事業継続性がまったくなさそうに見えるのがほんと怖い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kitaj [iphoneで見てるんだけど、写真のアスペクト比が縦長になってて、香港映画みたいになってる。]

ただただし [明日のリリースでそのへんを修正したテーマがオンラインから見えるようになるので、ちょい待ち。]

smbd [角がめっちゃガリガリですねw]

ただただし [しかたないね……。グスタフはでかいから、かなり上の方まで手が届いてしまうのがだいぶ問題。]


トップ 最新 追記
RSS feed