トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-06-27(火) [長年日記]

tDiary: Google Photosプラグインを使ってみた

[写真]夜のだらだらグスタフ

来る肉の日に向けてtDiaryをいじっている。まずはこの日記で使っているtDiaryをHEADにして、先日@machuが作ってくれたGoogle Photosプラグインを導入。Picasa Webがほぼ死んでしまい、日記に載せる写真だけFlickrにあげてしのいでいたけど*1、Picker APIを使えばGoogle Photosの写真が使えるとのことだったので実装してくれたのだ。

ただ、導入がひどくめんどうでなぁ。machuが詳細な手順書を書いてくれたものの、手順が多すぎる。大勢に提供しているWebサービスとしてなら一回やればいいけど、個々人が設置するWebアプリでいちいちこんな複雑な設定、してらんないよねぇ。このあたり、もっと簡便にならないものだろうか、Googleさん。

ともあれ、自宅のPCで自動アップローダがクラウドにあげた写真から選ぶだけになったので、使うだけならずいぶん楽になった。あと、編集画面にあるFlickrプラグインのボタンが邪魔なの、なんとかしなくてはなぁ。

Tags: tDiary

*1 Flickrは写真加工機能がずいぶん前に「Upgrade」を理由に停止したまま、いつまで待っても再提供される気配がなくて、事業継続性がまったくなさそうに見えるのがほんと怖い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2017-06-28(水) 17:30)

iphoneで見てるんだけど、写真のアスペクト比が縦長になってて、香港映画みたいになってる。

ただただし (2017-06-28(水) 17:38)

明日のリリースでそのへんを修正したテーマがオンラインから見えるようになるので、ちょい待ち。

smbd (2017-07-05(水) 23:00)

角がめっちゃガリガリですねw

ただただし (2017-07-06(木) 05:51)

しかたないね……。グスタフはでかいから、かなり上の方まで手が届いてしまうのがだいぶ問題。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed