トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-05-24(水) [長年日記]

発掘された謎の音楽ファイルを特定する

(なお、たいした話ではない)

自宅PCのMusicフォルダを整理していたら、リッピングしただけでタグ付けもされていない謎のファイルを見つけてしまい、ためしに聴いてみても、2分半程度のピアノ(?)のインストゥルメンタルなので、なんの曲だかさっぱりわからない。

Dropboxに放り込んで持ち出してきたものの、はて、どうやって特定したものやら……と属性を眺める:

  • ファイル名は「Track 10.m4a」
  • タイムスタンプは「2016-03-29」

自分でリッピングしたのなら、日付はCDを買った日と同じでは? と推理して、Evernoteに溜めてある領収書を探したところビンゴ。おそらく、以前この日記でも紹介した、シンデレラガールズのサントラである。ためしにGoogle Play Musicに入れてある自分のライブラリでこのCDを探して聴いてみたら、2枚目10曲目がそれだった*1。クラウドにあげてあるデータを検索するだけで正解にたどりつけるの、けっこう痛快だなぁ。

なお「Shazamに調べてもらったら?」というアイデアももらったので、試しに聴かせてみたが「みつかりません」と言われた。アニメのサントラのBGMを当ててくるようなら、そっちの方がびっくりなので、これは納得だ。

一方、冒頭15秒ほど切り取ってわさますでイントロクイズをしてみたら、(おれのプロファイリングというアドバンテージがあるものの)わりとすぐに正解が出てきて、こっちはびっくりだ。もっとも、こんなに好きな作品なのに、単体のBGMだとさっぱりわからない自分に少しショックではある。

*1 Play Musicに存在するということはタグ付けしてアップロードまで済んでいるというわけで、この孤児ファイルがなぜ存在するのかという謎は残る。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed