トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-04-26(水) [長年日記]

デレステイベント「Nocturne」

23806位 24732pt

Nocturneキターーーーーーー!! とテンションあがるくらいに好きな曲なんだけど、いつもと同じくらいしか時間が作れなかったので、順位もだいたい同じ感じだ。最後にもう1ラウンド回せれば2万位以内に入れたかも知れなかったが。

Nocturneの譜面はすごく好み。とくに終盤の片側固定でもう一方の側でギザギザが断続的に続くところ(苦手だけど)、曲のアタックを意識してリズミカルにタッチしてると脳からなんか出てくる感じになる。

それにしても、前日にOSのアップデートをしたら、やっぱり影響が出てしまい、最終日はかなり厳しい感じだった。具体的には画面と音がズレるんだけど、ズレ幅が曲の始めと終わりで異なるので、ゲームが用意している調整機能ではカバーできない。OS側のオーバーヘッドが影響しているのかと思って、いろんなところの設定を付けたり外したりしたものの、あまり効果はない感じ。

音を頼りにしなければ、PROならなんとかフルコンできるけど、MASTERはミスが増えてスコアがぜんぜん伸びない。これでは、フルコン前提のLIVE Paradeイベントはそうとうヤバい感じになりそう。というか、音ゲーで音が頼りにならないってどうなんだ。サポートに連絡してみるかー。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ
本田未央(原紗友里),日野茜(赤崎千夏),高森藍子(金子有希)
日本コロムビア
¥991

Tags: idolm@ster

2017-04-25(火) [長年日記]

Xperia Z5 Compactに(ようやく)Android 7.0がきた

すでに3月にはXperia Z5 Compact向けに配信が始まったという話をきいていて、先日はdocomoユーザにまで降ってきたAndroid 7.0 Nougatだが、なぜかうちのZ5cには落ちてこなくて、かといって例によって安定志向なので自分から出向いて取りに行く気にはならず、のんびり待っていたら今日になって更新通知が来た。

といってもこんなので↓

更新通知

「7.0」なんてどこにも書いてないのよ。まぁこのサイズでOSまるごとじゃなかったらびっくりなので間違いないんだけど、なんでこんなけったいなバージョニングをするのかねぇ。ちなみにこの前のバージョンはたしか「32.2」なので、OSのメジャーバージョンがあがるのに0.1しか変わんないの。ひどくないか、SONY。

Android N そんなわけで、とくに問題なくNougatになった。前のMarshmallowもスペルが覚えられなかったけど、Nougatもたいがいだなぁ。

大きな変化は通知系の表現力が相当向上したことで、アプリを開かなくてもできることがかなり増えた感じ。ニコ動みたいにいつまでたっても新しいスタイルに対応できてないアプリは、これでまた使いづらさが際立ってきちゃったぞ。どうすんだドワンゴ。

他にはスクリーンの分割なんかができるようになったものの、こっちは好き好んで小型端末を選んでるわけで、メリットはあまりない。通知も含め、小さめのフォントを使っているシーンが増えているのはスマホの大型化を受けてのことだと思うけど、老眼かつ小型端末ユーザには住みづらい世の中だよ。

もっとも全体としてはキビキビ動くようになって、とくにChromeが操作中にブロックすることが減ったように感じる。OSがバージョンアップして軽快さが増すというのは珍しいので、これは大歓迎。

Tags: android
関連する日記: 2017-04-26(水)

2017-04-24(月) [長年日記]

クックパッドを訪問してきた

クックパッドは12F

先日、クックパッドの人事担当の人からメールが来て、食事がてら遊びに来ないかという。えっ、こういうメールってようするにリクルートじゃねーの。職業プログラマでもないこんな年寄りにクックパッドが? ありえんだろ。……と警戒したが、やりとりをすると(将来的にそういう意図はなきにしもあらずだが)単に社員が興味を持った技術者を招待する恒例の社内イベントらしい。クックパッドの人事つったら部長が@yoshioriだし、まぁそういう活動をしていても不思議ではないか。

というわけで、仕事の合間にのこのことやってきた。同じビルに(OSS Gateの会場を貸してくれている)CrowdWorksが入っているので慣れた場所だが、そういえばクックパッドは以前の白金のオフィスには何度か邪魔しているが、ここに越してきてからは来てないのだなぁ。

相手をしてくれたのはインフラ部長の@kani_bと、最近「みんなのウェディング」から戻ってきた@takai。そうか、@takaiもいまクックパッドなんだよなぁ。

会話の内容はたぶんここには書かない方がいいかも知れないが、そもそも自分の仕事が機密のベールの向こうだったりするので、たいしたことは話せないのだよな。それでもジャンルの違う世界の話題に興味があるのはお互いエンジニアとして共通の志向なので、けっこう話は弾んだ。クックパッドもずいぶん大きな会社になって、新人の育成なんかでいろいろたいへんそうである。

その後@yoshioriや@mineroaokiが合流したりして、最近あまり会えなかったrubyistたちと交流できてよかったよ。

その後、オフィスの中を案内してもらって(もちろん秘密だが、最近公表された記事だと「クックパッド株式会社 が引っ越していたので行ってきた! - 941::blog」あたりで見られる)、お土産もらって、解散。楽しゅうございました。


トップ 最新 追記
RSS feed