トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-04-24(月) [長年日記]

クックパッドを訪問してきた

[写真]クックパッドは12F

先日、クックパッドの人事担当の人からメールが来て、食事がてら遊びに来ないかという。えっ、こういうメールってようするにリクルートじゃねーの。職業プログラマでもないこんな年寄りにクックパッドが? ありえんだろ。……と警戒したが、やりとりをすると(将来的にそういう意図はなきにしもあらずだが)単に社員が興味を持った技術者を招待する恒例の社内イベントらしい。クックパッドの人事つったら部長が@yoshioriだし、まぁそういう活動をしていても不思議ではないか。

というわけで、仕事の合間にのこのことやってきた。同じビルに(OSS Gateの会場を貸してくれている)CrowdWorksが入っているので慣れた場所だが、そういえばクックパッドは以前の白金のオフィスには何度か邪魔しているが、ここに越してきてからは来てないのだなぁ。

相手をしてくれたのはインフラ部長の@kani_bと、最近「みんなのウェディング」から戻ってきた@takai。そうか、@takaiもいまクックパッドなんだよなぁ。

会話の内容はたぶんここには書かない方がいいかも知れないが、そもそも自分の仕事が機密のベールの向こうだったりするので、たいしたことは話せないのだよな。それでもジャンルの違う世界の話題に興味があるのはお互いエンジニアとして共通の志向なので、けっこう話は弾んだ。クックパッドもずいぶん大きな会社になって、新人の育成なんかでいろいろたいへんそうである。

その後@yoshioriや@mineroaokiが合流したりして、最近あまり会えなかったrubyistたちと交流できてよかったよ。

その後、オフィスの中を案内してもらって(もちろん秘密だが、最近公表された記事だと「クックパッド株式会社 が引っ越していたので行ってきた! - 941::blog」あたりで見られる)、お土産もらって、解散。楽しゅうございました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed