トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-04-17(月) [長年日記]

デレステイベント LIVE Party!!

自分の担当アイドルが2人ともイベントSRである確率について。

SR有浦柑奈

SR冴島清美

担当つっても数ある「いちおう担当」のなかの2人だけど、それでもまぁ、嬉しいよね。そういうときに限って、充分な時間が取れなかったりするわけだけど。

累計16857pt

けっきょくドロップおよびポイント達成報酬合わせて、柑奈は9枚、清美は2枚で終了。柑奈は☆15にしたかったなぁ。

スカウトチケットでSSR柚

なお、会期中に発生したスカウトチケット販売には今回もちゃんと乗った。強化するならCuかPa、できれば回復系の特技があって……と好みよりも現実的なラインで選択した結果、SSR柚(特技はオールラウンド)となった。いや、もちろん好みでもあるので問題ない(が、これでいちばん弱いのがCuになってしまったので、CuPとしていかがなものかと思わなくもない)。

Tags: idolm@ster

2017-04-15(土) [長年日記]

Pawooが一部インスタンスから拒絶されて、Mastodonががぜん面白くなった

数日前から急に話題になったMastodon(あえてソースリポジトリの方へリンク)、Herokuボタンがついていたのですぐに自前のインスタンスを稼働してみたものの、ちゃんと運用するにはけっこうハードルが高いことがわかって*1、とりあえずmstdn.jpにアカウントを取った。

そのmstdn.jpが個人サーバではとうてい運用できないほどのユーザを集めてしまい(ええ、日本のWebサービスでよくあるアレですね)、さくらのクラウドへ移転するにあたってこれまでのデータはリセットするということで、どうするかなーと思案していたら、今朝になってPixivがPawoo.netというインスタンスを立ち上げたというのを知って、そっちへ移動した。アカウント名はいつもの「tdtds」。

日本最大のイラストSNSを運用するPixivなら、ユーザデータの重要性を十分に認識しているだろうから「サーバ移転するので全部消してやりなおします」なんてことは言わないだろうし*2、なにより国内法だけに縛られるのでTwitterやFacebook利用で辛酸をなめてきた「海外ベンダーの横暴さ」に従わなくて済むのが良い。

そう、Mastodonの良さはそこにある。インスタンスごとにさまざまなポリシーが決められて、自分に合ったところを選べる。それでいて他のインスタンスの人たちとも交流できる。もちろん誰とも馴れ合う気のない人は自分だけのインスタンスを立てればいい。

さて、そんなわけでPawooにはPixivのユーザもたくさん流入したわけで、いうまでもなく(いつものように)二次元の少女たちのイラスト(布面積少なめ)が大量に投下される。それに気づいた一部の海外インスタンスの運営者たちがPawoo.netを連合タイムラインから除外したのだ*3

そうそう、これだよこれ! ポリシーの合わない連合は単に解消するだけで、ひきつづきそれぞれが独立独歩。インターネットの理想じゃないか。最高にクールな展開だ。ひさびさにいいもの見たわー、と感動している。

いやー、このまま「たんなるTwitterの貧相な代替品」として消費されて、1、2ヶ月後には忘れ去られる運命かと思っていたけど、こういう展開があるなら、ひょっとしたら生き残る可能性もあるんじゃないの? 楽しくなってきたぜ。自分もいつでもインスタンスを運用できるように、勉強しといた方がいいかもな。

Tags: mastodon

*1 Herokuボタンの設定では画像の保存先としてS3が推奨されているが、それを無視するとサーバローカルに保存されるので、HerokuがAppをリスタートするたびに消える(笑)。

*2 mstdn.jpがそうでなかったから非難しているわけではない。個人運用なんだから好きにすればよいのだ。単におれのポリシーと合わなかったというだけの話。

*3 二次元と三次元の区別がされていない気の毒な国の人々にとって、これらのイラストは違法である。防衛のために排除するのはしかたがない。なお、連合TLに流れないだけで、相互フォローはできるし、その場合はホームにも流れてくるもよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

emk [p.tl(Pixivの短縮URLサービス)が終了して900万近くの短縮URLが迷子になるようですが、感想はありますか..]

ただただし [それはこの記事の「(Pixivは)ユーザデータの重要性を十分に認識している」という記述に対する疑問でしょうかね? ..]


2017-04-12(水) [長年日記]

【ACL】川崎 0-0 広州恒大@等々力陸上競技場

1F A席アウェイ寄りから

職場から直行して新丸子についたあたりでパラパラと雨が降りはじめて、試合開始前からけっこうな降りに。しかたがないので公式ポンチョを夫婦で買って濡れながら観た。風も強くて、ひさびさに厳しい観戦だったよ。なお今日は(どうせACLで客の入りも少ないだろうと見込んで)1FのA席アウェイ寄り*1

で、そんな中、震えながら観戦していたのだが、またもやドローで「今期まだ勝ち試合を見てない」という状況はまだ続くのであった。とほほ。もっとも広州恒大といえば中国資本にものを言わせたアジア随一の強豪チームなわけで、怪我人で多くの主力を欠く川崎が互角に戦ったのはなかなかすごいことなのでは。

なにしろチームの練度が低くてパスの精度が悪い上に、向こうは寄せも速いしそもそもパスコースを消すのが上手いから、しょっちゅう相手にインターセプトされてしまうから、ボールのキープがぜんぜんできない。後半からケンゴが投入されたけど、全体的にレベルが低いからそれだけで何か改善されるわけでもない。とはいえ防戦一方というわけでもなく、ほんとに「互角」という感じだったから、ほんとよくやったよ。

なお、ハイネルは今節もどことなく「おもしろプレイ」っぽさを漂わせていて、ボールを持ったらなにかやってくれる(orやらかしてくれる)期待感がハンパなかった(笑)。や、ちゃんと活躍してたけど。

Tags: frontale

*1 ACLレギュレーションを満たしていないゴール裏席は使えないので、今日みたいに13,000人程度の入りでもそこそこ入ってる感はある。


トップ 最新 追記
RSS feed