トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-04-12(水) [長年日記]

【ACL】川崎 0-0 広州恒大@等々力陸上競技場

1F A席アウェイ寄りから

職場から直行して新丸子についたあたりでパラパラと雨が降りはじめて、試合開始前からけっこうな降りに。しかたがないので公式ポンチョを夫婦で買って濡れながら観た。風も強くて、ひさびさに厳しい観戦だったよ。なお今日は(どうせACLで客の入りも少ないだろうと見込んで)1FのA席アウェイ寄り*1

で、そんな中、震えながら観戦していたのだが、またもやドローで「今期まだ勝ち試合を見てない」という状況はまだ続くのであった。とほほ。もっとも広州恒大といえば中国資本にものを言わせたアジア随一の強豪チームなわけで、怪我人で多くの主力を欠く川崎が互角に戦ったのはなかなかすごいことなのでは。

なにしろチームの練度が低くてパスの精度が悪い上に、向こうは寄せも速いしそもそもパスコースを消すのが上手いから、しょっちゅう相手にインターセプトされてしまうから、ボールのキープがぜんぜんできない。後半からケンゴが投入されたけど、全体的にレベルが低いからそれだけで何か改善されるわけでもない。とはいえ防戦一方というわけでもなく、ほんとに「互角」という感じだったから、ほんとよくやったよ。

なお、ハイネルは今節もどことなく「おもしろプレイ」っぽさを漂わせていて、ボールを持ったらなにかやってくれる(orやらかしてくれる)期待感がハンパなかった(笑)。や、ちゃんと活躍してたけど。

Tags: frontale

*1 ACLレギュレーションを満たしていないゴール裏席は使えないので、今日みたいに13,000人程度の入りでもそこそこ入ってる感はある。


2017-04-11(火) [長年日記]

シンデレラガールズの総選挙始まる

未央 毎年春に実施されるシンデレラガールズの総選挙が始まったので、事前に考えていたとおり、今年は全部、未央に投票することに。

おまえは未央のPじゃねーだろ、というツッコミはあると思うが、やっぱいったんはニュージェネの3人にはシンデレラガールになって欲しいなぁと思うのだ。みくにゃんが2位を取り、昨年はもりくぼに声がついたので、担当に関してはとりあえず満足したからってのもあるけど、ニュージェネはやっぱさ、デレマスの象徴じゃん? ゲームでもアニメでも「遅れてきた最後の一人」だった未央が、凛と卯月に続いてシンデレラガールになるのを想像したら「うん、それって良いわ」ってなるんだよなー。

今年は(というか今年「から」になると思うが)、デレステの方でも総選挙が始まって、こっちは音ゲーだけあって「楽曲総選挙」。なるほどそうきたか。

モバマスの方で1位になった個人とユニットによる新規録音というご褒美つきで、これはなかなか良い企画では。なんとゲーム未実装の曲も対象になるということで、そうきたらもう、未実装曲に投票するだろ。

とはいえ、モバマスの方で誰が上位になるかさっぱりわからんので、その人に合わせた曲を選ぶことができない。時期をずらしてくれればよかったんだけど、それもまたギャンブル要素ってことで面白みはある。

で、「楓さんにウサミンの曲」みたいなネタに走ってもいいけど、ここは真面目に「誰が歌ってもかわいくなる」という条件で、ソロ曲は「cherry*merry*cherry」にした。同様な理由で、ユニット曲は「Heart Voice」に。好きなので。

オリジナルを歌ってるアイドルに先んじて誰か他の人が歌ってしまったら悲しいのではという指摘もあろうが、最近のデレステ運営はそのへんはちゃんと空気を読むので、同時にオリジナルも実装してくれるんじゃないかなぁと考えている。コミュも実装されるとしたらいろいろ難しいかもだけど。

Tags: idolm@ster

2017-04-09(日) [長年日記]

デレステイベント「shabon song」

動員数931582人

LIVE Paradeはゲーム性が高くてチャレンジのしがいがあるので、デレステのイベントの中では一番好きなんだけど、いかんせん腕前が足りなくて最後までたどりつけないのと、曲やユニットを選ぶUIがもたつき気味でストレスたまるのが難点。今回はイベントの開始と終了が週末にかかってしまったのでプレイ時間も確保できず、とうとう動員100万人にすらたどりつけない始末である。

まぁ、美穂を3枚確保できたので上がりとしては十分なんだけど、ちょっと悔しいなー。あと、高難易度の課題でごきパ(Co)MASTERしか選択できない*1のは飽きて困るので、次までにはレパートリーを増やしたい(笑)。

Tags: idolm@ster

*1 Lv25以上でフルコンできる可能性が高いのがこの曲しかない(フルコンできるとは言ってない)。


トップ 最新 追記
RSS feed