トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-04-11(火) [長年日記]

シンデレラガールズの総選挙始まる

未央 毎年春に実施されるシンデレラガールズの総選挙が始まったので、事前に考えていたとおり、今年は全部、未央に投票することに。

おまえは未央のPじゃねーだろ、というツッコミはあると思うが、やっぱいったんはニュージェネの3人にはシンデレラガールになって欲しいなぁと思うのだ。みくにゃんが2位を取り、昨年はもりくぼに声がついたので、担当に関してはとりあえず満足したからってのもあるけど、ニュージェネはやっぱさ、デレマスの象徴じゃん? ゲームでもアニメでも「遅れてきた最後の一人」だった未央が、凛と卯月に続いてシンデレラガールになるのを想像したら「うん、それって良いわ」ってなるんだよなー。

今年は(というか今年「から」になると思うが)、デレステの方でも総選挙が始まって、こっちは音ゲーだけあって「楽曲総選挙」。なるほどそうきたか。

モバマスの方で1位になった個人とユニットによる新規録音というご褒美つきで、これはなかなか良い企画では。なんとゲーム未実装の曲も対象になるということで、そうきたらもう、未実装曲に投票するだろ。

とはいえ、モバマスの方で誰が上位になるかさっぱりわからんので、その人に合わせた曲を選ぶことができない。時期をずらしてくれればよかったんだけど、それもまたギャンブル要素ってことで面白みはある。

で、「楓さんにウサミンの曲」みたいなネタに走ってもいいけど、ここは真面目に「誰が歌ってもかわいくなる」という条件で、ソロ曲は「cherry*merry*cherry」にした。同様な理由で、ユニット曲は「Heart Voice」に。好きなので。

オリジナルを歌ってるアイドルに先んじて誰か他の人が歌ってしまったら悲しいのではという指摘もあろうが、最近のデレステ運営はそのへんはちゃんと空気を読むので、同時にオリジナルも実装してくれるんじゃないかなぁと考えている。コミュも実装されるとしたらいろいろ難しいかもだけど。

Tags: idolm@ster

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed