トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-03-25(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ#8にサポートメンターとして参加してきた

OSS Gate東京ワークショップに来ました。 毎奇数月最終土曜日開催のOSS Gate、1月のは別イベントが重なって参加できなかったけど、今日の#8にはぶじ参加。今日の立場はサポートメンターだけど、ついでに進行役を観察して課題のあるところを見つけるという役目も負った。OSS Gateの趣旨的にこういうものももちろんオープンです(→Tutorial Feedback on Workshop Tokyo 2017-03-25)。次回までに改善できるところはやる。

今回「たださんのブログをみてきた」という人がビギナー・メンターいずれにも複数いて「えっ」と思ったのだけど、先日の大江戸Ruby会議のレポートのことらしい。なるほど、ストレートな宣伝エントリはもう御新規さんにリーチしなくても、他のネタにさらっと混ぜると効果が出るのだな。OSS Gateは(とくにビギナーに関しては)常に新しい人にリーチしなくてはいけないからマーケティング的には難しい事案なので、こういうテクは蓄積していきたい(笑)。

というわけで、今回も十数名のビギナーがOSSコントリビュータデビューできた。東京の次回開催は5月27日。それ以前に平日夜にやってる東京ミートアップが次の木曜日に、大阪ワークショップが来月末に開催されます。OSS開発に興味のある方、そういう人たちに手を差し伸べてあげたいと思っている経験者の方、参加をお待ちしております。

Tags: ossgate

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」を観てきた

OSS Gateの懇親会が参加者不足で流れてしまったこともあり、新宿まで出て「ひるね姫」を観てきた。事前情報ほとんどなし、ただTwitterを流れている感想に「エンジニアは観ておけ」みたいのをちらほら見かけた程度。でも予告編、いかにも「君の名は」の二匹目のドジョウを狙ってる感があって、すごく不安だったのですが……。

結果的には大正解。想像をはるかに超える良作だった!! 夢と現実、SFとファンタジーのモザイク様に入り混じったような融合具合が素晴らしい!! あと重心高めのロボットと、かっこいいバイクたちな!

魔法で動く巨大ロボットによるパシフィックリムだし、ガレージから世界をひっくり返すMakersだし、ソフトウェア軽視の日本製造業(というかあからさまにトヨタ自動車)を盛大にdisる風刺物でもあるし、なんかもう、最高の要素しかない。あと、女子高生(ココネ)はわりと普通な感じだが、幼女(エンシェン)はかわいいよ。

この作品、マーケティングがアホすぎて、「君の名は」層に向けてしかプロモーションをかけてないのが本当にもったいない。虚実が入り混じった複雑なシナリオを理解して、心からではなくまずは頭からその世界に入り込もうとするタイプの人たちが正当な観客なのに。

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」スタンダード・エディション [Blu-ray]
高畑充希
バップ
¥4,742

Tags: movie

2017-03-23(木) [長年日記]

ruby 2.4.1が出たのでいろいろ更新

ruby 2.4.1が出たので、さっそくこの日記を2.4.1にしてみた。2.4.0のときはMongoDBへのアクセスでエラーが出る問題があってruby側で修正が入ったので、2.4.1になれば他はもう問題ないはず。

(第一tDiary.Netの)他の日記は来週のtDiaryのリリースに合わせてアップデートしよう。あとはMongoDBを使っている他のサービスもruby 2.4に切り替えていく予定。こういうのはさすがにある程度確認しつつ進めなきゃいけないから、まとまった時間をとらないとなぁ。

Tags: ruby tDiary

2017-03-20(月) [長年日記]

大江戸Ruby会議06へ行ってきた

看板

The RubyKaigiが全国行脚を始めてしまったので、わりと気軽に参加できるのは大江戸か東京Ruby会議くらいになってしまった。まぁ地方民と同じ条件になったということである。

今回の大江戸Ruby会議は、中学生でRubyコミュニティにデビューした@sora_hがとうとう成人したというので、それをお祝いするという趣旨。なので会場も御茶ノ水のsola city Conference Centerである。「R」と「L」の違いはあえて無視ということなのだろう。

@sora_hとはRuby会議2010の会場でtDiaty 3.0.0のリリースをお祝いしてくれたのが最初だったねぇ、そういえば。あれからもう7年近くになるのか。その間、tDiaryのバージョンはまだ2しかあがってないが。

トークの白眉は@rosylillyかなー。@sora_hの過去を暴くといった風のプレゼンながら、その実体は「意欲のある若者をどう育てるか」という教育論。最終的に出てきた「密度を上げて時間で殴る」という結論は、じつはかなりオーソドックスなものだと思うけど、あの若さでそこに至るのはすごい。

それより「初期衝動」を植え付けるのが難しいという指摘の方が重要だと思うのだけど、個人的な経験では、あれは稀に偶然にしか植え付けられない。なので、初期衝動をすでに持ってる人を見つけ出す方がいいと考えていて、今回の@ken_c_loのトークにも出てきたP4Dとか、あとrails girlsとか。そういう「餌」をまいておいて、動機のある人を誘い込んでから育てるのが有効だし、非常に楽しい。

ここから宣伝→ そんなわけで「OSS開発に対する初期衝動を持ってる人たち」を集めて背中を押してあげるOSS Gate東京ワークショップが今週土曜に開催予定。まだ空席があります。メンター役も募集中。 ←宣伝ここまで

あと面白かったトーク……@ujmの高濃度雑談はすごい芸だった。真似できねぇ。あとは前田さんのTextbringerは、tDiaryのソースコードでもテストしてくれてるらしいので(笑)、いっぺん使ってみないとなーと思っていたし、とりあえずRTMのタスクにした(が、「Emacsライク」という最大の精神的障壁を越えられる自信がないVimユーザ)。

ネームプレートとCOOKPAD手ぬぐい

関連する日記: 2017-03-25(土)

トップ 最新 追記
RSS feed