トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-03-04(土) [長年日記]

今年も横浜うかい亭でランチ

ここ3年ほどは恒例にしている結婚記念日にうかい亭でランチ。おいしゅうございました。

半身のレタスを丸ごと焼いてソースをかけたもの。焼けるのを見ながら「これぜったい美味いやつだ……」とか言っていた(もちろん美味かった)。

レタスの蒸し焼き

肉はいつもどおりだけど、今年は西洋わさびのソースだった。どっちかといえば去年までの国産わさびの方が良かったけど、こっちも悪くはない。

黒毛和牛のステーキ

フランベして少し温めた「あまおう」を使ったデザート。これもぜったい美味いやつ。

いちごのデザート

土曜日だからかなかなかの混雑だった。カウンター席が常時いっぱいだったもんな。行きは腹減らしに歩いて行くが、帰りは酔っ払っているのでタクシーで帰るパターン(だが帰宅すると猫を散歩に連れだしてやらないとならない)。


2017-03-03(金) [長年日記]

熱海へ行ったら若者であふれていてびっくりした

結婚記念日だし、最近あまりでかけてないしということで、休暇をとって熱海へ行ってきた。まずは今年リニューアルしたというMOA美術館へ。海岸からナビにしたがって山を登って行ったら、案内と違う方角に看板が出ていたので、そっちへそっちへと向かったら、美術館の下にある世界救世教の施設と合体した裏口っぽいところについた。主に大型バスが着くところらしい。なるほど。

運転する区間は短くていいが、駐車場は狭いし、ここから延々とエスカレータを登っていくので、自家用車で来る客が積極的に使うような入り口ではなさそう。長くて立派なエスカレータは楽しかったけどね。

MOA美術館のエスカレータ

紅白梅図屏風はじめ、国宝・重文入り乱れての豪奢な展示であいかわらずすばらしい。とはいえどのへんがリニューアルされたのかイマイチよくわからなかったんだけど(笑)。展示品がずらっと並んだ細長い畳に、切れ目がないことにかみさんが気づいたんだけど、あれがリニューアルの一環なのかも知れない。なんかマテリアルがどうとか書いてあったし。

MOAの一番ダメなところは山の上にあるくせに食事のできる場所が少なすぎることで、平日なのにどこも大行列だったから、しょうがないので熱海駅まで降りてなにか食べようということになった。

道はそんなに混んでないし、立派な駅ビルに建て替わった駅前の駐車場に止められたんだけど、なんか人が多いの。それも若者ばっかり。「え、なに、いま熱海流行ってんの?」みたいな感じでびっくりしたんだけど、そういえば去年「“さびれた温泉地”「熱海」が生まれ変わった 若者に人気の秘密とは」という記事を読んだのを思い出した。あのときは「またまた話盛っちゃって、ステマかよ」と思ったんだけど、本当だったのか。

寿司

商店街のリーズナブルな寿司屋でランチにしたら、そこも若者でいっぱいで、というかむしろおれらの世代がぜんぜんいない(美術館にはいっぱいいた)、どうも電車で来る若者と、車で来る年寄りで訪問する場所が断絶してるっぽい。おれらからすると熱海なんて「滅び行く街」だったのに、むしろそういう昭和レトロな町並みがウケてるらしくて、面白いなぁ。

卓球場

とはいえ、そのあと少し下ったところにある日帰り温泉(大月ホテル和風館)に入ったら、みごとに昭和レトロな卓球場があったけど、肝心の風呂の方はガラガラで、どのへんに若者のツボがあるのかわからずじまいなのであった。

駅にもどって杉養蜂園が経営している店でソフトクリーム(蜂蜜が入っていてうまい)を食べてから帰宅。


2017-02-28(火) [長年日記]

Amazon Fire TVが届いたので設置した

Amazon Fire TVが届いた

Jリーグの開幕には間に合わなかったが、ようやく届いたので帰宅してから設置。なんか想像してたのより小さくてちょっとびっくり。スカパーのチューナーに比べて体積比で1/5くらいかな。まぁ、ディスプレイのついていないAndroidスマホだと考えればむしろ充分に大きいんだけど、それだけ放熱とかが有利なんだろう。

じつは、当初はFire TV Stickを買う予定だったんだけど、かみさんがStickでネット動画を見ている人たちの悪評を聴いてきたので、急遽セットトップボックス型のこちらに変えたのだった。こないだのJリーグ中継でバッファリングで1分ほど遅延していたことを考えれば、メモリが倍のこちらの方が安定するかもなぁとは思う(が、じっさいに次の試合を観てみないとわからない)。

Amazon Fire TV

Amazon
¥ 11,980

Kindleといっしょで購入者のアカウントがすでに設定されているのため、セットアップはすぐに終わった。ネットワークはTVのそばに有線LANを生やしてあるのでそれを利用。StickだとWiFiしか選択肢がなかったけど有線の方が安定するだろう、たぶん。リモコンもIrじゃくてBluetoothなのでレスポンスがいいし、向きを気にしなくていいので楽だ。

もっともDAZNはアプリをダウンロードしてからアカウント情報を入力しかくてはいけないのでだいぶつらかったけど。言うまでもなく「セキュアなパスワード」を設定してあるので、ソフトウェアキーボードで入力するのは苦行である。それでもトータル15分程度で番組が観られるくらいにはなった。

そうそう、セットアップ中にスマホアプリでも操作できるよって言われたからあとでインストールしてみたが、名前のとおり本当にただのリモコンで、付属リモコンと同程度の機能しかなかった。使えねーだろこれ*1。スマホと連携するならコンテンツの一覧から再生したいものを選べるとか、そういう感じにするもんじゃないんかーい! ひさびさに「開発者の顔が見たい」案件だ。

*1 DAZNのパスワード入力に使えばよかったのではと思ったが後の祭りである。


トップ 最新 追記
RSS feed