トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2016-11-28(月) [長年日記]

自転車で銀座まで買い出し

ユニクロの店舗限定商品がオンラインショップで在庫切れだったので、扱ってる店舗を探したら新宿が出てきた。うーん、まぁ会社帰りに寄れなくもないけど……と思ったら銀座店にもあるな。銀座なら会社から近いし、自転車で行けそう(←最近こんな思考しかしてない気がする)。

とはいえ、ユニクロの近くにはポートがないので歩く距離もけっこうあってぐぬぬ……となっていたが、考えてみれば飲み会じゃないのだから置いて帰る必要はない。行って、買って、戻ってくればいいのだ。あたりまえだ。

いつものポートから出発。今日の個体はへんなところがない。バッテリも70%残。加えて通勤バッグの入る大きめのカゴと、finnを付けやすいセンターにパイプの通ったハンドル。こんなにいい個体にあたったの初めてだぞ(笑)。

しかし、新橋から銀座周辺は入り組んでいる上に一方通行が多くて走りづらい。NAVITIMEは音声無料期間がすぎたら「音声抜きのナビ」が使えるもんだと思ってたら、ナビ機能そのものが使えなくなってて*1、しかたなくGoogleの徒歩モードを使ってたというのもあるけど。

ぶじ商品を入手して、ちょっと色気をだして赤坂まで戻ることにする。が、国会前の坂道とか、首相官邸周辺のデモとか(まだやってたんかい)が厄介で、ちょっと失敗だった。手袋してなかったというのもあるけど、寒いし、溜池山王あたりで降りればよかったよ。

今日も30分を超過してしまって料金的には敗北。30分で一単位って、絶妙な課金設計してるよなぁ。でもまぁ「銀座にお買い物」ができるようになったのはかなりいいと思うので、今後も活用していく方向で。

Tags: bicycle

*1 ここまでの利用頻度なら継続課金するメリットは大きいが、料金体系というか支払方法がよくわからなかったのでペンディング。ただ、個人的には自転車のナビに音声は必須ではない。数100m手前から指示が出ていれば、たまに地図をちら見するだけで十分まにあうからだ。

デレステイベント「Flip Flop」」とモバマス5周年

32215位

おれの生活パターンだと週末はこま切れ時間を確保しづらい傾向があって、そんな週末がまるまる2回分も入った今回のイベントは厳しいことが予想されたので、平日に先回りしてがんばっておいたらけっこう余裕だった(笑)。世の中そんなものだ。さいきん茜が気になっているので、今回のコミュは嬉しかったね。ちーさま、来年のライブに出てくれないかしら。というかツアーなんだから出られそうな人は順番に全員出るやろ。な?

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future
歌:多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)、木村夏樹(CV:安野希世乃)
日本コロムビア
¥991

それよりデレマスは今日で5周年ということで、モバゲーの方もデレステの方もキャンペーンやらイベントやらで大騒ぎだったのだけど、そういう「無料で課金アイテム配布」なんていういかにもソシャゲがやりそうなサービスは特に大きな反響もなく粛々と受け入れられている一方、「全アイドルにサインがついた」とか「記念のケーキ(回復アイテム)についたコメントが個性に合わせて全員異なる」みたいなのがものすごく歓迎されていて、そのへんにシンデレラガールズというコンテンツの良さが詰まってる感じがした。

ようするにアイマスにおいては「ゲームで強くなる」のは二の次で、「コンテクストを豊かにする」ことが一番大事ってことなのでは。この世界が豊かで、人生の一部を投じる価値があるというサインを発信することが、短命で終わることが多いソシャゲの中で5年も継続しているばかりか、これから先10年、20年と続きそうな勢いをもたらしているのだろう。

Tags: idolm@ster

2016-11-26(土) [長年日記]

OSS Gateワークショップ#6に進行役として参加してきた

DSC_2088

奇数月の最終土曜日開催のOSS Gate、今回の東京ワークショップ*1はメンターではなく初めて進行役として参加。OSS Gateではこのワークショップを誰でもどこでも開催できるようなマニュアル化を進めているので、こうしていろんな人が役割をかえて、さらに準備などに大きな負荷なく実施できることが好ましい。

ので、ほぼ予習なしで挑んでみたわけです! いや、今週忙しくて準備してる時間がなかったんだけどさ!! とはいえ、これまで何度も他の人の進行を見ていたわけで、実際しゃべりに関して困ったことはほぼなかった。

もっとも、持ち込んだPC(Let's note N8という化石)がHDMIへうまく出力してくれず*2、おまけに会場のプロジェクタはアナログVGAをサポートしていないので困った。そういう時代か。最終的にはネットワーク経由で出力できたが*3、さすがにこのノートは寿命か……。そろそろLinuxデスクトップが問題なく動く、軽くて安いノートが欲しいなぁ。

そんなわけでデモがらみで不手際はあったものの、ひととおりのミッションはこなせたかな。たぶん、OSS Gateのメンター経験者なら誰でも、ほとんど準備なしで進行役ができるくらいにはシナリオがこなれた頃合いではないかと思う。

隔月開催で6回なので今回でちょうど1年になる。通算で約100人の新しいOSS開発者を生み出したことになるのかな。参加者の満足度も高いし、開催場所も増えてるから、続けていけば加速度的に開発者を増やせることになる、はず。来月にはこの1年のふりかえりも予定されているので、まだ参加したことのない人も興味があればぜひ。

Tags: ossgate

*1 なお今回も札幌同時開催。関西も準備中。

*2 起動中は出るのにログインするとVGAの方に切り替わってしまう

*3 このへんは職場で使い慣れたEPSONで良かった。

わさます忘年会に自転車で乗り込む

↑のOSS Gate、今回は懇親会的なものも企画されていたのだけど、今夜はわさますの忘年会なのですぐに秋葉原へ向かわねばならぬのだ。メンター役だった@__kanも最近同じサービスに入ったので、いっしょに自転車で行くことに。恵比寿から秋葉原なんて地下鉄一本なのにあえて自転車を選ぶなんて、おれもすっかりシティサイクリストだ。

恵比寿〜秋葉原沿線でもよりのポートは広尾にあるので、そこまで地下鉄に乗って……降りる直前にそこのポートには一台も残ってないことが判明したので*1、その先の六本木駅前ポートまで行くことにした。ここはヒルズのすぐ近くで台数も多い。

とはいえ、台数の多さは利用頻度の高さも意味するから、バッテリが弱い個体やメンテがおろそかな個体もあってはまるケースもある。バッテリは鍵を解除する前に確認できるけど、今回は走りだしたらチェーンが固着してるっぽい動きをしていてまいった。秋葉原まで10kmほど、これまでで最長距離なので、ちょっとつらかったな。メンテ頻度をあげるとコストが上がるし、難しいんだろうなぁとは思うが、なんとかして欲しいものだ。

finnを自転車に取り付けたところ

それでも二人、離れ離れになることもなく、ぶじ秋葉原に到着。30分以上かかってしまったので、コストパフォーマンス的には電車に完敗だ(笑)。止めたのはアキヨドの真横だけど、ここは今までみた中で最大のポートだ、すごい台数。あと、finnをつかってXperia Z5cを固定した写真を撮ってもらえた。夜なので画質がアレだけど、雰囲気はわかるかと。

DSC_2091

忘年会の場所はアキヨドのレストランフロア「牛太金星」。ようするに「元・本陣」。忘年会シーズンってことで、今回はわりといい肉をリーズナブルに食べられたもよう。

レンタルサイクル最大のメリットのひとつは、目的地で乗り捨てられるから飲酒運転の心配がないことだ。あと、自転車で移動するメリットは腹を減らせることだけど、デメリットも腹が減ることだな! 忘年会はすでに始まっていたけど、ちょうど肉が来たところだったので、もりもり食べた。自転車こいで減った分より食べたのは間違いない。

アイマスライブのたびに集まって飲んでるメンツなので、忘年会つってもいつもと変わらない感じ。来年早々には765プロ、春にはミリオン武道館、そのあとすぐにシンデレラ全国ツアーだ。現地チケットはますます入手困難だけど、来年もいっしょに楽しもう。

*1 リアルタイムかどうかはわからないが、各ポートに何台あるかはアプリから確認できる。もっとも残っていたとしてもバッテリが空なんてこともありそうだけど。


2016-11-25(金) [長年日記]

リラッサの北海道フェアへ(自転車で)行ってきた

例年の……と書きかけたけど、たしか昨年は米国出張中で参加できなかった東京ドームホテル「リラッサ」の北海道フェア、今年は参加。なので2年以上ぶりに会うような人たちもいて、仕事つながりの懇親会としては近すぎず遠すぎずでいい感じ。

職場から水道橋だと距離的にもちょうどいいし、ホテル近くにポートもあったので、今日も自転車で。昨日届いたfinnのスマホホルダーをさっそく使ってみる*1

OHS Supply (オーエイチエスサプライ) finn フィン 自転車用スマートフォンホルダー (日本正規輸入品)
-
OHS Supply (オーエイチエスサプライ)
¥1,595

見た目は心もとないけど、けっこうしっかりとテンションをかけて取り付けるので、想像以上にいい感じだった。これなら普段からバッグに入れておいても邪魔にならないし、なにより取り付けたときのミニマム感がいい。

これでナビが使えるようになったので、道案内には自転車NAVITIMEを試用。GoogleもYahoo!も自転車をサポートしてないので、ほかに選択肢がない。ナビの出来は悪くないので、課金してもいいかもね。

このルートだとお堀端を長く走るけど、ランナーが多いせいか歩道の幅が広くて、怖い車道を避けるオプションがあって良い。もちろんその場合はゆっくり走るわけだけど、そもそもヘルメットもかぶってないわけで、どんなに飛ばしても15km/h以上は出さない。それでも都心の移動なら15〜20分くらいでけっこうな移動ができて、やっぱり都会は自転車が最強だなぁ。

DSC_2081

さて、今年は(というか今年のこの時期の)ひとり一品限りのメインはステーキで、カニとかじゃなくてよかったぜ。

DSC_2084

とはいえ、こっちの食べ放題のローストビーフの方がおいしかったかな。

DSC_2083

今年の高評価メニューはかぼちゃのプリンとソフトクリーム。まぁスイーツは毎年おいしいんだけど。ソフトクリームは初登場だけど、なにせ90%以上が空気という食べ物なので、いくらでも食べられるのが良い。自転車で走ってきたおかげで適度に腹も減って、例年より多く食べられた気がする(笑)。

Tags: bicycle

*1 スマホを固定する道具は、使用中の写真が撮れないのが難点だ。こんど一人じゃないときに誰かに撮ってもらおう。


トップ 最新 追記
RSS feed