トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-11-09(水) [長年日記]

デレステイベント「あいくるしい」

27726位

スクショ撮るの失敗しちゃった……。あの画面、再表示できないのか。

LIVE Grooveイベントはあいかわらず悩ましくて、おれの腕前ではProで回してもMasterで回しても単位スタミナあたりの獲得ptはほぼ同じ。ということは単位時間あたりの獲得ptはMasterの方が高いのだけど(つまり時間の節約になる)、一方Masterは失敗の恐れがあるのでジュエル消費のリスクが高い。あと、Masterでアンコールにたどり着こうと思うと高レベルのアイドルでユニットを組まないといけないので、育成がはかどらない。

結局、同じ2枚取りを狙うにしても、リスクをとって高効率を目指すMasterか、安全圏で育成メインにするProかという話。で、まぁリスクをとるのは嫌いなので(笑)、またもやProで回すわけだけど、飽きるのが難点だよなぁ。いちおうMaster+にチャレンジはしたけど、ミッションの☆50獲得のために☆50を消費するというパターンなので(つまり途中で死ぬ)あんまり意味はないし。

というわけで今回も期限付きスタドリを消費する程度のわりと楽勝な感じで2枚取り。

Tags: idolm@ster

米大統領線でトランプがクリントンを下す

今日は一日中このニュースでもちきりだったので、日記にメモくらいしておくか。

自分は政治家が一人代わったくらいで派手に変動するほど現代社会は脆弱ではないと考えているので、そんなに悲観してるわけではないのだけど。まぁ、せいぜい「かつて民主党政権時代に日本人が感じていた居心地の悪さを君たちも味わってみたまえ」くらい。

それより個人的に興味深いのは、(オールド/ネット)メディアから隠れおおせた「マジョリティ」がこんなにいたってことだよなぁ。トランプ勝利を世論調査から予測できたメディアは(たぶん)なかったわけで、マーケティングをなりわいにしている人たちはこの事実を謙虚に受け止めるべきだと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shiro (2016-11-10(木) 11:24)

USC Dornsife & LA Timesの予測がかなり一貫してトランプ有利を出してしました。今朝ラジオのニュースで研究者がインタビューを受けてたんですが、単に誰に投票するかではなく各候補者についての重みを訊いていて、それが表に現れないトレンドを見られたんではないか、と言っていました。(他の調査がどういう項目を訊いているのか良く知らないんですが)

http://www.latimes.com/politics/la-na-pol-usc-latimes-poll-20161108-story.html

ただただし (2016-11-10(木) 11:48)

おー、観測外でした。興味深いです。偶然当たったのか理由があるのか、ちゃんと分析されるといいなぁ。
今回「人工知能」的なアプローチでもうまく予測できなかった感じで、元になるデータの集め方にはまだまだ人間の叡智が必要なんだなー、と痛感してます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed