トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2016-10-11(火) [長年日記]

AKG本社が閉鎖のうわさ

ゆうべかみさんに「こないだ買ったヘッドフォンの会社、潰れちゃうんだって?」みたいなことを言われ(言外に「さすが」というニュアンスが含まれている)、調べてみたら「RIP AKG: end of an era」なんてRedditのスレが。さらにリンク先はドイツ語の記事。

いや、でも! ヘッドフォン買ったのは10月6日で、この記事は9月28日なので、セーフです。いいですか、この件はおれの購買行動とは関係ない

massrのログをさかのぼったら、買うのを決めたのは9月23日ごろだとわかったけど、でも関係ないから。この時点ではまだ買ってないから。せふせふ。

Tags: headphone

2016-10-10(月) [長年日記]

きれいになった野辺山の45mを見てきた

PA108735

三連休のどっかでバイクに乗りたいなーと考えていたら野辺山の45m鏡架台の補修塗装が完了という情報が流れてきたので、これはぜひとも見に行かなくては、ということにした。晴れたのは今日だけだったので行くしかない。

信州パラボラ旅は勝手知ったる道しかないので、今日は最近やたらと評判がいいYahoo!カーナビを試すことにした。Googleのナビは最近、(評判の悪かった)合成音声を人間の声に戻したものの、肝心の音声が流れずチャイムしか鳴らない状況が頻繁に発生したりしてつらいので、乗り換え先を探していたのだ。

ざっくりルートを作らせてみたら「渋滞にはまるくらいなら死んだほうがまし」みたいなピーキーなルート設定をするGoogleに対し、基本的に主要・基幹道路を使わせようとするYahoo!という感じで*1、驚きは少ないが安心感はある。あと、Yahoo!のは合成音声だけどGoogleのよりだいぶ聞き取りやすい。日本語対応の優先順位の違いだろうな。他にも画面の使い方が、日光のもとで見えやすいコントラストだったり、けっこう、というか相当気に入った。これからはこれで行こうかなー。


それはそうと、今日から急に気温が下がったのでけっこう寒いのである。双葉SAまでTシャツにウェアだけで来たけど、ここからはインナーをつけた。諏訪ICで降りていつものように霧ヶ峰。10℃くらいでダウンのインナーがちょうどいい気温。紅葉シーズンはまだ先だからちょっと残念だけど、暑すぎず寒すぎないこの季節はいいよなー。

DSC_1999

GoogleもYahoo!も、なぜか蓼科スカイラインだけは推薦してくれない。林道扱いなんだろうけど、東側はよそ見ができるくらいのストレートと、怖くない程度に飛ばせる中速コーナーが続く、いい道なんだけどなぁ。さらに大河原峠は(いまのシーズンは登山客の車でいっぱいで止まれないけど)雲海の上に出ていていい眺めだし。で、スカイラインの後半にはいるとこれまたどちらのナビも、臼田までかならずダートを通るルートを推薦してくる。狭くて勾配がきついから、ロードタイヤのGSでなんて走りたくないっつーの。

PA108692

そんなわけで午前中のうちに臼田に到着。今年初? 今日はいい感じの角度がついていて嬉しい。駐車場がいっぱいになるくらいに混んでいてびっくりした。はやぶさ以降、臼田まで足を伸ばしてくる人が増えたよなぁ。いいことだ。

そうそう、これまで敷地の手前側でしか見られなかった規制が一部解除されて、だいたい周回できるようになっていた。向こう側はアンテナ近くのフェンス沿いだけだけど、これは良い変更だなぁ。

PA108712

そんなわけで、ざっと見て回ったあとすぐに出発してダイレクトに野辺山へGO。いやー、架台だけとはいえ*2、やっぱり真っ白に塗り直されたアンテナはきれいでいいよー。はー、眼福、眼福。

PA108744

引退した10m干渉計もいい感じの角度をつけてあった。これは観光客向けサービスだろうか。

野辺山はけっこう歩き回るので、すぐに暑くなる。ここでインナーを外す。というか、こういう季節はつけはずしの面倒なインナーじゃなくてフリースのベストあたりがいいはずなのになんで忘れるのかね、おれ。

三連休の最終日、混むのは必至なのでとっとと帰る……と思っていたのに、中央道はすでに小仏先頭の35kmに加えて断続的に詰まっていて、トータルで50kmくらいの渋滞であった。死。

DSC_2002

野辺山でくれるパンフレット、持ち歩きやすい小さく畳まれたスタイルに改善されてて、加えてALMAのももらえるようになっていた。臼田の見学者用の身分証(?)は二転三転した結果、とうとう廃止になったらしい。今日もらったのは以前クリップがついていた台紙だが、在庫放出以外の意味はほとんどなさそう。

*1 野辺山観測所から自宅への帰路で、敷地を出て左に曲がらせようとするGoogleと右に曲がらせようとするYahoo!の違い。←わかりにくいたとえ

*2 ディッシュも少々塗り直したらしいが今日はお休みモードだったので主鏡の内側は見えず。野辺山の観測シーズンはこれからだ。


2016-10-09(日) [長年日記]

デレステイベント「STORY」

ハイスコアランキング196411位

ハイスコアのランキングを出されると、いつもの順位と差がありすぎて、いかに実力がないかがわかってしまうな(笑)。

新しいタイプのイベントで、全国ツアーを模しつつ、各地で出される課題にチャレンジするというもの。お題を出される点ではLIVE Grooveイベントに近いけど、こっちのほうが自由度が大きくていいね。GrooveはPROだけで回さないといけなくて辛いし。もっとも、Exの最後まで到達できなかったのだけど……。

「STORY」はアニメへの思い入れが大きいだけに、デレステに来てくれて嬉しい。が、イベント曲の選択方法からMV解放条件がよくわからないうえにMVの表示のさせかたも変化球すぎるので、UI改善を期待したいところ。

そういえば、この「ツアー」はなぜか名称を変更できるようになっているという謎機能があったんだけど、タイミング的にSMAPの中居くんさんがルームに登場しなくなった直後のイベントということもあって、幻のSMAP25周年ツアーという名称にした人が多くいたと聞いて、ちょっと涙。

なお、おれはオーソドックスにこんな感じで:

Screenshot_20161001-054704

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK 豪華特殊デジパック仕様[CD3枚+BDA1枚 計4枚組]
音楽:田中秀和(MONACA)
日本コロムビア
¥3,900

Tags: idolm@ster

トップ 最新 追記
RSS feed