トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2016-09-12(月) [長年日記]

(予約)あとで書く

デレステ広告の新宿ジャックをみてきた

DSC_1961

デレステ一周年を記念して、新宿の地下道をデレステの広告で埋め尽くすという企画(公式アナウンス→東京メトロ新宿駅メトロプロムナードを「デレステ」がジャック!!)、朝からTLが大騒ぎだったので都内某所で会議があったのをいいことに、帰りに寄ってきた。

ちょうど帰宅時間と重なることもあって、そりゃもう大混雑で、あんまりじっくり観られなかったけど、すごかった。あまりに人(もちろんP)が集まりすぎて、スタッフ総出で交通整理するありさまで、これ、あとで駅から怒られるんじゃないかねぇ(笑)。

ちなみに会場(?)には「ペンライトを振るな」という注意書きが掲示されていて「さすがにそんなバカはいないだろ」とツッコミをうけていたが、壁一面を覆う大きなディスプレイの中でデレステのMVが途切れなく再生されていて、一曲おわるたびに集まったPたちから拍手があがるので、事実上のライブ会場みたいなものである。……やっぱ怒られるんじゃね?

1st aniv key visual

(↑の一周年のキービジュアル、みんなそれぞれに自信ありげな表情をしていて好き)

2年半前には同じ場所の劇場版アイマスの広告に「すごいすごい」と言ってたけど、あれはあくまで壁だけ、しかもフラットな大型ポスターのみ。ところが今回は、床から天井、柱まで片面の商店を除く通路全体を借りきって、しかも大型の立体造形物やLEDディスプレイを使った大規模すぎるまさに「ジャック」と呼ぶにふさわしいもの。いやー、すげーすげー。

ここで冷めた大人は「ああ、儲かりすぎたCygamesの税金対策か」と知った風に考えたりしてしまうわけだけど(笑)*1、集結したPたちの笑顔を見ているとそういうゲスい考えは吹き飛ぶな。広告には違いないが、これもまた最上級の顧客サービスのひとつの形だ。

嬉しいことに声優陣もぞくぞくと現地にやってきて、ひそかに自分の担当するアイドルとツーショットを撮っていったりしている*2

  1. まつえり&奈緒
  2. しきくん&飛鳥(翌日)
  3. かりん&乃々
  4. りっかさま&紗枝
  5. みーな姫&ありす
  6. 牧野さん&まゆ
  7. まっこ&ゆっきー
  8. 伊達ちゃん&恵美
  9. ゆっき&よしのん
  10. ルゥ&周子
  11. そらそら&智絵里
  12. るーりぃ&りーな
  13. ふーりん&凛
  14. ねこ&藍子
  15. 麗ちゃま&きらりん
  16. 珠莉&夕美
  17. やすきち&なつきち
  18. ともとも&軍曹
  19. なぁちゃん&上田しゃん
  20. ちょこたん&小梅
  21. あやっぺ&美波
  22. のじょ&莉嘉
  23. ことみん&しきにゃん
  24. ますみん&あやめ
  25. さっつん&きのこ
  26. 渕上様&加蓮
  27. すみぺ&アーニャ
  28. はらぼう&たくみん
  29. ちっすー (デレラジ☆内で言及あり)

(見つけ次第追記中)

そういえば、声優陣にかぎらず、柱のアイドルとツーショットと撮っているのは女性の割合が多いのが面白かった。集まってるPのうち女性は多くて一割程度だけど、ツーショット撮っているのは半分以上が女性だ。アイドルとPの距離感、男女でだいぶ違うのかも*3

Snow Wings

今日はSnow Wingsの5人だったけど、明日以降ここは日替わりらしい。おそらくStarlight Masterシリーズの順番だろう。でも毎日行くのは厳しいなぁ。

Tags: idolm@ster

*1 スペースを一週間借りるだけで数百万から一千万円。これに制作費、人件費もろもろ加えると数千万円規模か?

*2 あんがい気づかれないものだし、そもそもPたちは紳士でシャイなので気づいても騒ぎにはならない、そういう世界である。

*3 ここで先日、増田で話題になった元まゆP(おそらく女性)の病んだ感じを思い出すなど。


2016-09-10(土) [長年日記]

ドーラ、ワクチンを打たれて(少し)不調になる

DSC_1932

年に一度のワクチン接種、もうすっかり主治医になった新しい獣医は車で運んで半日仕事になってしまうから、ワクチン程度ではとても通っていられない。ので、これまでどおり歩いて3分の獣医に頼む。ドーラは道すがら鳴きわめいて通行人を驚かすようなこともないので楽ちんです。注射も獣医に「フーっ」という程度ですぐ終わるし、おしっこも漏らさないし。

もっとも今日はちょっと体調が悪かったのか、帰宅してからだるそうに寝転がったり、よくみると耳がかなり赤く充血していて、ちょっと興奮冷めやらぬ感じ。

何年か前にも帰宅後に疲れて寝ていたこともがあったし、たまにこういうことがあるようだ。アナフィラキシーショックみたいな重篤な感じではないので放っておいたら、数時間後には普通に元気になっていた。

Tags: dora

川崎 3-1 福岡@等々力陸上競技場

DSC_1938

なんか久々だなと思ったら間にW杯予選があったからか(最近代表戦はあまり見ていない)。イマイチ調子がよくなくて負けたりもしているんだけど、そういうときは他の上位チームも仲良く負けてくれたりして、いちおう首位をキープしている。そんなわけで福岡から見たら「今シーズン一番強いチーム」なわけで、なんと向こうの陣形は「5バック」。

さすがにそういう引きのチームをこじあけるのは難しいので、セットプレイからなんとかするしか……と思った矢先に、ケンゴのコーナーキックから1点。さすがや。その後、後半になっても守備重視の福岡から2点を取り、こりゃ楽勝だと安心してたら1失点。これは監督の采配ミスだよなぁ。武岡入れるタイミングが遅すぎ。

ともあれ首位キープである。あー、ハラハラする。

その他のイベント: バックスタンドにはポケストップがない

  • バックスタンドにはポケストップがない!! 向かいのメインスタンドには2つもあるのに。ブルジョアどもめ……
  • 今日のハーフタイムショーは「実物大エアロアバンテ vs 山本昌(が操縦するラジコン)」という謎イベントだった。結果は山本昌が途中リタイア
  • 試合後に近くのサイゼで祝杯あげていたら(野球の)広島が25年ぶりにリーグ優勝(歴史的事実のメモ)
Tags: frontale

2016-09-07(水) [長年日記]

グスタフ、飼い猫になってから7年が経つ

袋に入って遊ぶ

衝撃のあの日からもう7年かー。年齢的にはすっかり壮年だが、童顔のおかげでぜんぜん年取った感じがしないな、グスタフは(←毎年同じことを書いてる)。

ダイエットしろと言われてかれこれ3ヶ月たっているが、実はぜんぜん進んでいない。やっぱり、ドーラと違う餌を与えるのが難しい。たいていは相手のものを食べたがるし。

とはいえグスタフは食べ慣れた餌以外は好きではないので(嫌いな猫などいないと言われるほどの「ちゅ~る」を買ってきたらグスタフは見向きもしなかった。ドーラは大好き)、そのへんに工夫の余地がありそうだが。

チャオ (CIAO) CIAOちゅーる まぐろ 14g×4本
-
いなばペットフード
¥398

Tags: gustav

トップ 最新 追記
RSS feed