トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-08-03(水) [長年日記]

Kindle Unlimitedが始まった

Amazonの次なる黒船「Kindle Unlimited」が始まったというので、さっそく使ってみた。……というか、一番目立つ「30日間の無料体験を始める」のボタン、確認が出るだろと期待して押したら即時利用が始まってしまって、あいかわらずAmazonはせっかちだ*1

この日記を継続的に読んでいる人ならご存知のとおり、最近さっぱり本を読んでない。他に読みたい・観たいものがいっぱいあるからだけど、これをきっかけに読書に戻るのもいいかなー、と。もちろん読み捨て雑誌やコミックスを除き、DRMのかかった本を買う気はないので、手元に残す気のない本を「借りる」という感覚だけれども。

[スクリーンショット]Kindle Unlimitedで借りた本 ざっくりラインナップを見てみるが、マンガはいきなり佐藤秀峰作品がずらずら出てきたのでちょっとパスして*2、SFだとハヤカワがゼロ、創元はけっこうあるなーと思ったけど、総じて古めの作品ばかり。 笹本祐一や野尻抱介みたいな実証主義派(とおぼしき)作家は積極的に出してるみたいだけど、その他は様子見な感じ?

あと、シリーズ物は一巻だけUnlimitedで読めるけど続きはないというのばかりでかなりシラける。ホーガンの巨人三部作が「星を継ぐ者」しかないとかどうなんだ。冒険だから慎重にちょっとずつということだろうけど、最初に興味をひけなかったらこのチャネル自体が死ぬと思うんだが。いや死んで欲しいのか、出版社的には。

雑誌が意外と多かったので、久しぶりにバイク雑誌をいくつかチョイスしてみた。もちろんKindle端末では読めないので、PCの大画面で読むしかないのだけど、それでも23、4インチのモニタだと字が小さくて厳しいなぁ。雑誌用にモニタサイズを大きくするか(ないない)。

同じく大画面が欲しい技術書は、探せばけっこういいのもあるっぽいけど玉石混交で、いい感じのリストを誰かが作ってくれるのを待ったほうが良さそう(笑)。

トライアルの30日で元を取れるか自信がないが、とれなかったら継続しない方向でいくとするか。ちなみに今日時点ですでに解約手続きができるがトライアル期間は終わらないので、一ヶ月後に解約するのを忘れそうな人(おれだ)は先に解約しておくといいと思う。

*1 「月額いくらだっけ?」と見出しっぽいところだけ飛ばし飛ばしで読んでもみつからなくて(もちろんリード文なんて読まない典型的なWebユーザ)、ボタン押した先にあるだろうと思っていたら予想が外れたという。

*2 躊躇なく全部出す姿勢はあいかわらずすばらしい。

関連する日記: 2016-09-02(金)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed