トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-07-23(土) [長年日記]

川崎 1-0 FC東京@等々力陸上競技場

[写真]始球式はゴジラさん(このあと失敗)

年に一回、多摩川クラシコのときは贅沢しましょうということでメインSS席。前から2ブロック目なのでピッチ近し。おっと、今日は「多摩川クラジゴ」なので(逆から読んで)ゴジラとのタイアップなのだった。シン・ゴジラ、観るかねぇ。庵野・樋口のタッグは興味あるが……。

今季は実力差がだいぶあるので楽勝じゃないかという予想を覆して、なかなか点の入らない展開でやきもきしたが、最終的には悠さまの1点で勝利。悠さま5試合連続特典だって、調子いいなー。0失点に抑えて1点のリードで勝つというのは、大量得点にはない気持ちよさがあるね。

試合後は知人グループで近くのサイゼリヤで呑み。けっこう飲み食いしたはずなのに1人あたり1000円台に収まってしまい、サイゼリヤ呑みの恐ろしさを実感する。


言うまでもなく今日はポケモンGOをお供にでかけてみたわけだが、最寄りの駅前にはスマホを覗きこんでる人が大勢いて*1、一日で街の風景を変えてしまったポケモンのすごさを目の当たりにする。

もっとも、慣れれば画面を見つめている必要はほとんどなくて、音と振動のお知らせを受けてからポケットから取り出して、ちょちょいとすればたいていのことはこなせる。

[スクリーンショット]ポケストップになっているピカチュウの石像 歩け歩けと言われるわりに、電車に乗っていてもポケモンもは捕まえられるし、各駅停車に乗っていれば駅で止まるたびにいろいろできるので、必然的に乗車中もポケモンを立ち上げっぱなしになる。これ、電車で移動する日本の都会人の可処分時間を奪い合ってきたスマホアプリベンダーにとっては恐怖以外のなにものでもないなぁ。これで死ぬメーカー、山ほど出るぞ、これから。

ところで、武蔵中原にある石材店にあるヘタクソなピカチュウの石像もちゃんとポケストップになっていて笑った。任天堂的にいいのか、これ(笑)。

[写真]前席の人の頭の上に現れたフシギダネ。魔法少女のマスコットっぽい もちろんスタジアム周辺もポケストップは多くて、しかもゲーム前後は常にルアーが刺さった状態。試合に集中せずにポケモンを狩ってる人もいそう。試合終了後はルアーを刺す人もいなくなってすぐに閑散としていたけど。

そんなこんなで一日、レアっぽいのは少ないまでも重複なしでだいたい30種くらい捕まえられたし、個人的にはすぐに飽きそうだなぁ。日本人は飽きっぽいし、同じ感覚の人は少なくないだろう。もちろんNianticも馬鹿じゃないので、飽きさせない新機能やイベントは頻繁に打ってくるとは思うけど。

Tags: frontale

*1 都会ではないのでポケストップが集まるのは駅前くらいしかない。マクドもあるし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed