トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2016-07-21(木) [長年日記]

Google Chrome 52で[BS]キーで戻れなくなった(ので拡張で復活させた)

52からそうなるという予告が出ていたので知っていたし、そもそもおれ、Back Spaceでページバックなんてしてないよ、と信じこんでいたので、Google Chromeのアップデートが出たら即適用したのだが。

なんと驚くべきことに、すぐに自分がBSキーでのページバックを多用していたことに気づくのだった(笑)。具体的にはページ遷移のある(SPAではない)Webゲームで、すばやくアイテムを消費するために同じページを行ったり来たりするんだけど、このとき無意識にBSキーを使っていた。いやー、無意識って怖いわ。

でも安心。そういう人のため(?)にちゃんと元の機能を復活させる拡張がある。Back To Back。これで良し。

追記

その後、Slackで編集中にBSキーを押したらページが前に戻ってしまった(笑)。

あー、たぶんinputやtextareaにフォーカスがあるときにはページバックを無効にしてるけど、contentEditable属性は見落としてるんだなー、これ。いずれ直りそうな気がするけど、少なくとも必要なのはゲームだけなので、ゲーム用のアカウントだけで有効にしておこう。

Tags: browser
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tSU_RooT [ソースを読むと確かにinputやtextareaでは無効になってますね、PRを出すのがよさそうです。 https:..]

ただただし [おー、OSSだったんですねー。 しかし、いまSlackのソースをみたらtextareaを使っていたし、もちろんそれ..]

tamo [if(element.isContentEditable)の対策もちゃんとあるので、タイミングとかも関係して再現しに..]

ただただし [そうですね、少なくともcontentEditableの問題はissueで指摘されていて修正済だし、状況が再現できるま..]


2016-07-18(月) [長年日記]

今年も浜降祭へ

[写真]早朝のうちは雲が多め

今年も海の日は浜降祭へ。昨年は電車・バスだったが今年はふたたび車で。圏央道が茅ヶ崎まで延びたから、東名→圏央道→新湘南とずいぶん楽になった。……のでだいぶ早く着いてしまったのだが、おかげで到着した寒川神社の神輿が海に入るところに遭遇。寒川は帰りには入らずに先に入るのか。

今年は潮の関係かわりと遠浅で、おまけに昨年あんなことがあったからたぶん今年は締め付けが厳しいだろうなとは思っていたが、じっさいテトラポットのあたりまで行く神輿はさすがになくて、その手前の浅めのところで「どっこいどっこい」やっていた。

いやまぁ、神輿が沈むのを見るのは忍びないので、これくらいに抑えてくれていいとは思うけど。とはいえ沖に出たい若い衆と、浅瀬で留めておきたい大人衆の激しいぶつかり合いなんかもあったりして、お祭りだねぇ。

[写真]一番沖まで行ってもこのくらい

曇りだと思って油断してたらだんだん晴れてきて、最終的にはほぼ快晴。もう梅雨明けしたんじゃないかというくらいに暑くなって、想定外に日焼けしてしまった。いい歳してこれはヤバいのでは……。

[写真]海岸でくつろぐ犬


2016-07-17(日) [長年日記]

サングラスを作った

[写真]サングラス

先日かみさんがZoffがリサ・ラーソンとのコラボを始めたから興味があるというので、見に行って、そのまま流れで二人ともサングラスを作ることになった。いや、おれが作ったのはリサ・ラーソンじゃなくてZoff SMARTシリーズのだけど。

バイクも車も運転するからサングラスが欲しいと思ったことは何度もあるけど、昔はサングラス自体がけっこう高価なうえに、それに度を入れるとなると目ん玉が飛び出るような値段になってしまい、若者にはちょっと現実的な買い物ではなかった*1

そんな固定観念があって、すっかりサングラスを作るなんて思い浮かびもしなかったけど、考えてみればいまは廉価なメガネ屋のある時代なのだった。グレードの高い圧縮レンズを使っても、1万円ちょっと出せば度入りのサングラスを簡単に作れるんだねー。いやー、もっと早く気づけばよかったよ。

というわけで、昨日出来上がったのをとりに行った……が遅かったので車の運転には使えず。で、今日やっと運転に使えた。レンズの色は薄目にしたのでそんなに暗くもならず、ちょうどいい感じ。逆に悪い目つきが隠れて、温和な顔つきに見えるかも(笑)。

運転およびサッカー観戦用なので遠方しか見えないけど*2、近くを見たいときはメガネを替えなければいけないのが面倒だが、ま、なんとかなるっしょ。

とりあえずは明日の浜降祭で活躍する予定。天気は曇りっぽいけど。

*1 そしてヘルメットをスモークシールドにしてしまい、夜道で怖い思いをするのだった。

*2 おかげでスマホのナビの字がちょっと微妙な見え具合ではある。まぁ音声があるからたぶん問題ない。


トップ 最新 追記
RSS feed