トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-05-12(木) [長年日記]

tDiaryのプレビュー機能が使いやすくなったよ

[スクリーンショット]編集画面でフォームとプレビューが左右に並んでいる

(↑書く順番が入れ替わっているので翌日の日記のスクショになってる)

(古き良き)tDiaryユーザにとって、プレビュー機能とは[プレビュー]ボタンを押すたびにページが書き換わるかったるい感じのシロモノだったが、それはずいぶん前に自動的かつ定期的にフォームの上にプレビュー画面が表示されるものに改良されていた。

これはこれでずいぶん便利になったんだけど、上に出るってことは短文ならまだしも、長い日記を書いていると両方同時に参照するのが難しい。スマホで書くならまだしも、いまどきのPCは大きなディスプレイを持っているのだから、左右に分割表示させなきゃダメだなーと思ってはいたんだけど、例によってなかなか手を付けられず。

そうこうするうちに先日@NextSTEP2OSXと@machu両名がサクッと実装してくれたので、さっそく導入した。いやー、これはいいわ。人間らしい気分になる(笑)。なんではやくやらなかったんだろう(って毎回思います)。

この機能に合わせてテーマや追加CSSで微調整が必要な場面もあるけど、いちおう次のリリースでは普通に使えるようになるはず。もうcontribじゃなくてcoreに入れとくべきかもしれん。

とはいえ、これはこれでうんと長い日記だとプレビューの下の方が参照できないので、右のペインだけスクロール可能にしたりと微調整は必要そうだ*1

Tags: tDiary

*1 最近のブラウザはフォームのサイズを変更できるので、いまは逆にフォームの縦を伸ばすことで対応可能。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed