トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-03-05(土) [長年日記]

川崎 4-4 湘南@等々力陸上競技場

[写真]バックスタンド2F S席アウェイ寄りから

先週の開幕戦(vs 広島、アウェイ、0-1で勝利)をスカパーで観ていて「あれ、守備が固くね?」とか「あっ、DFが奪ったボールでカウンター仕掛けたよ!?」とか、明らかに去年とは戦術が違っていて、おまけにシーズン開始後になってから柏から期待のブラジル人DFを期限付き移籍させるなど、守備がザルだザルだと言われ続けてきた風間フロンターレが、ついに守備強化の必要性に気づいたか、と今シーズンへの期待が否応なしに高まったうえでのホーム開幕戦。ひさびさに開門前から列に並んでしまったよ(でも座るのはおおむねいつもと同じアウェイ寄りのバック2F席)。

試合開始前に陸上トラック上をドローンが飛んでいて、まさか試合をドローンで中継するのか!? と驚いていたら、どうも新しく作ったバックスタンドを埋め尽くすほどに大きなビッグフラッグを撮影するためだったらしい。試合開始前に引っ込んでた。あたりまえか。

それにしても昼まではいい天気でかなり暑かったんだけど、試合開始直後から雲が広がっていきなり冷え込んだ。……試合も冷え込んだね、かなり。というかなんでバカ試合なんだよ!!!!11

オウンゴールがキーパーチャージじゃないのとか言われているけど、それを差し引いたって3失点、とてもDFが強化されたとは言いがたいわけで、へんな期待は持っちゃダメってことかなー。まぁまだちょびっと期待してるけど。

今日は大久保の通算ゴール数がゴンに並んで日本一になったのがよいニュース*1。あと小林も2得点したので、攻撃に関してはあまり心配しなくていい気がする。

湘南は冒頭からかなりよく走っていて、これじゃ後半ペースが落ちてチャンスかなと思っていたらぜんぜん落ちなくて、運動量の多い良いチームですねという印象。ただ、ラフプレーが多くてちょっとどうかなー。

Tags: frontale

*1 翌日、佐藤寿人が一人抜けだして単独首位になってしまった。まぁあとで追い越せばいいだけの話。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed