トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-12-29(火) [長年日記]

数ヶ月におよぶ切り株との戦いに勝利(ただし一時的)

[写真]ついに掘り起こされた手強い切り株

5月に下準備をし、先月敗北した庭の切り株を、ついに掘り出した。あー、長かった。こいつを支える役目を担っている一番重要な太い根を見つけて切断するまでが肝で、あとはぐらつきを増す方向でちょっとずつ根を切っていってなんとか退治できた。遅くとも年内にはと思っていたので、これでおれの今年の仕事はおわりだー(←まだ大掃除が残っている)。

とはいえ、反対側には同じくらい太いのがまだ一本残っているので、この戦いは終わっていないのであった。でもそれは来年。

Tags: gardening

tDiary 4.2.1リリース

年末の慌ただしい時期だが、恒例のtDiary肉の日リリース。今回も@machuにお願いしてしまった。助かる助かる。

先日出たばかりのruby 2.3サポートはもちろんのこと、今回もまた盲腸(CoffeeScriptなどなど)を切ったりいろいろしている。個人的には、表示するたびにDBを全部なめていることが判明したカテゴリプラグインをリライトして少し軽くした版に置き換えようと企んだのだけど、ruby 2.0ではsecurity errorになってしまうので(つまり従来の非効率はこれを回避するためだったということ)、いったんcontribに入れておいて、2.0がEOLになる次回リリースで置き換えることに。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed