トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-10-29(木) [長年日記]

CODE BLUE 2015へ行ってきた(2)

[今日のランチ]

昨日に続いてCODE BLUEへ。そういえば会場のベルサール新宿グランド、ベルサールってだけで新宿に3ヶ所もあるらしいのだけど(ずいぶん増えたなぁ)、グランドは通い慣れた(?)ミツエーリンクスの入っているビルなのだった。なのでひさびさにもうやんカレーでも! と思ったが、ランチ付きなのよね、残念。なお弁当は今日の方が肉っぽくて若者向きだった。U-25の発表があったからだろうか。

その若手の発表はゴリゴリのバイナリネタで、マルウェアの解析のためにLLVMで難読化解除(!?)をしたり、BoF対策のカナリアを回避する新手法を発表するとか、もうオジサンは付いていけないよ……。日本の未来は明るいな。

Officeの暗号化ファイルの話や、X-XSSの話ももちろん面白かったのだけど、あとでスライドが公開されるってアナウンスがあったのであまりメモを取らなかったのに、これを書いてる11月3日になっても公式サイトに載ってない(たぶん発表者個人のSlideshareとかにはあると思うが)。有料カンファレンスなんだから、そういうところはもっと素早くして……。

SoundCloudの人の話とそのあとの基調講演はイマイチでした。前者はDevOpsをウォッチしてれば既知の話題ばかりだったし、後者はフィクションでしか真実を語れないというような話をネタだけ変えて延々と繰り返すだけの超退屈な(そのくせ長すぎる)講演だった。勘弁してよ。

Tags: security

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed