トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-10-25(日) [長年日記]

NHK「すてきにハンドメイド」のイベントに参加してきた(2回目)

[写真]2.5時間で10段くらい編めた

昨年12月にあったイベントの第2回があったので、ふたたび参加してきた。放っといても編める夫婦というのはこのイベントのターゲット外ではないのかと思わなくもないけど、男女*1カップルならOKという条件なので堂々と参加するのだ。

前回と同様、前半は広瀬さんの講演なんだけど、今回は〈編み物芸人〉アイパー滝沢とのトークショー形式。これがまた恐ろしいことに、芸人相手なのに広瀬さんの方が話は上手いわツッコミは鋭いわ(もちろん編み物の腕前もはるかに上)で、あらゆる面で完全に上手なのだった。場数踏んでるだけのことはある。

さて、今年のテーマはニット帽で、前回と同様、表編みと裏編みだけできればちゃんとそれっぽい感じになる初心者用の作品。帽子なのに減らし目なし、それでも初心者くささが出ないように工夫されてて、ケストラーさんあいかわらずすごい。というわけで今年はこれをちまちまと編もう。上手く仕上がったら外にもかぶって出かけられるし。

なお、今年の放送は11月5日らしい。前回はかなり遅くなって、編み物の季節からはだいぶ外れてしまったので反省したんだろうな(笑)。


ぜんぜん関係ないが、家の近くでボタン式の歩行者用信号を待ってたら、あとから来た婆さんがもう一回ボタン押せば早く変わると主張するので笑ってしまった。調べたらわりと全国的に信じられてる迷信らしい(探偵ナイトスクープで真偽を調べたりしたそうだ。もちろんガセ)。とはいえここの信号にそういう裏技が仕込まれていないという証拠もないので、暇だったらストップウォッチで調べてみよう(と言いつつ調べないだろう)。

Tags: knit

*1 男性どうしもOKだけど今回は見当たらず。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed