トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-08-04(火) [長年日記]

あさばに泊まってきた

[写真]客室内から庭を眺める

去年は都合がつかなくて行けなかったけど、今年も行ってきました修善寺のあさば旅館。

[写真]エヴァの立像……とその前に、東名で修善寺に向かう途中、事故渋滞のあとは工事渋滞、さらにその先で米軍車両が立ち往生しての故障車渋滞。なかばヘロヘロになって足柄SAで休憩したらなんかエヴァンゲリオンで埋めつくされていて、どうも20周年記念で第三東京市に近いこのSAでイベントをしているということらしい。

[写真]使徒 黒カレーで、レストランに入ったら記念メニューがあって、かみさんが頼んだ「使徒 黒カレー」はなかなの再現度で味も欧風カレーとしては悪くなかった。が、おれの頼んだパンケーキ、なんかすごいもんが来ちゃった感満載で、いやはや、今日は大人の旅行だったはずなのになんでこんなことに。まぁ甘いものは好きなのでいいんだけど。

[写真]エヴァンゲリオンのパンケーキ

そんなこんなで当初は西伊豆を回っていく予定だったところを直接投宿することになったのだった。

実は今回、最近のあさばについてネットで調べていたら女将が代替わりしてサービスや料理の味が落ちたなんて書いてるブログを見つけてしまい、ちょっと不安だったのだけど、着いてみればそれは杞憂で、廊下が畳敷きになってスリッパ不要になっていたり、2010年に泊まったのと同じ部屋だったけど調度やアメニティが少しずつ刷新されていたりして、何も落ちたところなどないのだった。

今回はじめて夏に泊まったけどもちろん料理も美味しくて、メニューは鮎づくし。あとは地魚がとても良かった。

[写真]とうもろこしのすり流しとかき揚げ

[写真]自慢の純銀鍋登場

[写真]からの鯵たたきつみれ汁

[写真]鮎の塩焼き

[写真]定番の穴子黒米寿司

[写真]鮎ご飯

Tags: travel
関連する日記: 2015-08-05(水)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed