トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-07-18(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」初日

[写真]西武プリンスドーム様の御姿

とうとうこの日がやってきてしまった。

天海春香が10年前に放った「ドームですよ、ドーム!!」という言葉は、アイマスにとって明らかに「呪い」になってしまっていた。公式には「夢」という扱いだけど、かなえてしまったらアイマスが終わってしまう、口にだすのも憚られる夢なんて呪い以外のなにものでもない。

その呪いを解くには、しっかり実力をつけて正面からぶち破るしかないとディレ1が覚悟を決めたのがいつのことかわからないけど、アニメやソーシャルゲームへの進出を果たしてじっくり力を蓄え、いまなら十分に挑戦できると確信してのチャレンジだろう。ここ2、3年の勢いからすれば納得できるが、それでも挑戦には違いない。そうなりゃおれたちも乗っかるしかないじゃないか。

そんな妙な気負いとともに西武球場前駅を降り立ったらもう目の前にドームがそびえ立っていて、それをちらと見ただけで視界が滲んでしまう。いかん、いまからこんなんじゃ、本番はどうなってしまうんや……と思ったが、驚いたことにライブ中は夢中になりすぎて泣いてる暇なんてほとんどなかった。実際、開演と同時にステージにはだれもいない状態でいきなり「ドームですよ、ドーム!!」とぶちかまされてしまったので、身構える暇もなくて、あとは怒涛のようなセットリストにひいたすらついていくしかなかった。

そりゃそうだ。10年間じっくり育ててきたおれたちのアイドルが、たった4万人の観客を前にして動じるわけがないのです。となれば、こっちはそのパフォーマンスに身を任せるしかない。実際、不満があるとすればセットリストに「全力アイドル」がなかったこと(こっちは完全にヤホーする気満々だったのにどうしてくれるんだよw)、765プロ全員集合というには数人欠けていたことくらい。

ドームの中でどんなことが起きていたのかは、例によって安心のアイマスライター中里キリさんに任せるのがいちばん(笑):


[写真]わさますのフラスタ 今回わさますでは7thライブのときにつづいてふたたびフラワースタンド(フラスタ)を出した。記念だし。

同じことを考えるPはとうぜん大勢いるわけで、噂によれば300基(!)もあったとか。搬入時には花屋の入場待機列があったとか、「花屋天下一武道会」と呼ばれていたりとなかなかの狂気だ。すべてを設置できるのはドームから遠く離れた物販スペースの周辺しかなくて、真夏の屋外という切り花には過酷すぎる環境しか与えられなかったし、そもそもここだと肝心のガールズたちにはみてもらえないんじゃないのという問題があるものの、まぁお祭りなので細かいことを気にしてもしょうがない。

前回イラスト描いてくれたかみたPが今回はお休みだったので、シンプルにメッセージベースで。10年間の感謝と、ここで終わりじゃないという意思を込めて。下の花束はどれも「感謝」の花言葉を持つもの、上の白いバラは「スペンドアライフタイム」という品種で花言葉は「共に歩む」。シンデレラガールズのアニメで花言葉が演出に多用されていたのでならってみた。


以下は思い出のよすがになりそうなメモを:

▼西武ドームへのルートは3種類くらいあって、どれも2H以上かかるという▼今日は八王子経由にした▼レオライナー楽しかった(こなみ)▼現地についたらポケPと合流してさっそくフラスタ探しへ▼ちょっと雨降ってきた▼物販エリアが大混雑でフラスタにたどりつけない▼たどりついたらついたで探すのたいへん▼やっぱ少ししおれちゃってるなぁ▼雨宿りできる場所がないので駐車場まで歩いて木陰に陣地をとる▼わさます勢がぼちぼち集まってきたけど狭いのでさらに移動▼目の前で今日の分のコール本が尽きる▼チケット分配と物販再配分で万札が飛び交う路上

[写真]ドームの壁に貼られたアイドルたち

▼ドームめっちゃ広い上に入れられる場所にはぜんぶ座席作ってるじゃん、なんだこれ▼これなら東京ドームでもいけたようなぁというのは後知恵だけど▼雨降ってるおかげで覚悟したほどには暑くない、むしろ風が入って涼しい瞬間もある▼今回4人セットのチケットなのでわさますで固まってる▼座席はなんと目の前が照明櫓で、ステージはおろかスクリーンすら見えない▼これは考えうる最悪の座席だけど、どんな席だってここにいることが大事だってあさぽんが言ってたので耐えられる……られる……▼軽口審査員の声でスターティングメンバーの発表なんて、盛り上げ方がうまいなぁ、めっちゃ楽しくなってきたぞ▼特別協賛どこかと思ったら富士通かよw▼前説がぷちますPで吹いたw▼あー、だんだん緊張してきた!

▼ステージに誰もいないのに影からいきなり「ドームですよ!」とやられてそく涙腺崩壊▼ちゃんとTIMから始まってREADY!!って流れ良い▼へえ、START!!なんだ、そうか始まりだからな▼とか思ったらいきなりラムネだよ、節操ないなw▼ポンデきたああああ。ぬーの有言実行すごい、もうアイマスはハンドマイクだからダンスが微妙とか言わせない▼宏美さん抜きで待ち受けプリンスか、こりゃ面白いなぁ▼泣いてる暇がなくなってきた。楽しすぎる▼YOU往MY進、9thで一回やっただけなのにタオル回しが定着してておまえら練度高すぎるだろ▼ALRIGHT*の前にちょっとMCあったからゆりしー来たりしてと思ったけどなかった▼それにしてもあずみん髪切って雪歩コンパチ度あげてきたなぁ▼いつだって自転車はたのしい▼う、DIAMONDなんだ、全力アイドルじゃないのか▼空で歌詞も出てないのにみんなに歌えと促す樹里きちスパルタ▼おお、THE愛やるの珍しいな

▼懐かしい曲ばっかりメドレー嬉しすぎる、さすが10th▼太ジェラ、ほんとうに安心して聴けるレベルになってすごいなぁ▼朝ご飯、ひそかにメカ千早を期待していたんだけど響だった、いや合ってるけどw▼おおっとここでCHANGE!?▼First StageもHere we go!!も懐かしくて嬉しいよお▼まほかけ、ふるふると欠席組の曲でどの色を振るか悩みつつ嬉しい▼おー、ID:[OL]!! これバネP Verかな▼エージェントは最近でもけっこうよく聴くけど、やっぱ宏美さんソロは良い▼うおー、ポジティブもなつい▼WAO組にあずみん入れるのニクい……5thを思い出すなぁ▼今日のMVPはぬーかなと思ってたけど、9:02pmでひっくり返される。やっぱキングすごい。王の貫禄▼蒼い鳥、ゲームVerだ!!▼ジブリからDREAMか。じゃあLOSTもやるんだ

▼Rebelionの色替え、38,000人のシンクロがちょっとおかしいレベル、なんじゃこりゃ▼絶険、宏美さんの声量がいかんなく発揮されてすごすぎる▼うおー、あずみんを入れてアイステ組でオバマス……!!!▼Fateはすっかり「カッコイイ千早」曲になっちゃったね、3人Verも聴きたいけどな▼はらみーのKisSヤバい、妖艶すぎる▼笑って~またねとか殺す気か▼というかくぎゅが泣いちゃってさすがにこっちももらい泣きだ▼さらにFirst Stepで、ゆりしー雪歩からあづみん雪歩へバトンタッチ▼細氷ガチすぎる……どんだけ力をそそいでるんだミンゴス……▼そしてLOSTで「THE IDOLM@STER」が完成するという演出ずるすぎる▼「でしょう」をえりりん&ミンゴスに歌わせるなんてもっとずるい!!▼Destinyきたーーー!! 中央ステージで輪になって歌う、この風景ゲームで見たぞ!!▼残る4曲は怒涛すぎて記憶があやしい。途中に発表が挟まってたはずなのにつながってる気がする

▼はー、なんだよ夢みたいな時間じゃないか▼これがもう一日あるとか信じらんない、楽しすぎて死んじゃう▼社長の一本締めがおわったらすぐに席を立って水沢号で脱出▼所沢で打上げ▼2Hかかるので途中離脱して秋津経由で帰宅▼すぐ寝たいけど猫の散歩があるのだ……

Tags: idolm@ster

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed