トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-07-15(水) [長年日記]

宅配トラッカーの利用者が増えてしまい

こないだ公開した宅配トラッカーが今朝GIGAZINEで紹介されてしまい「すわ、GIGAZINE砲か」と焦ったが、アクセス数自体はそんなに多くはない感じだ。まぁソーシャルなものでもないから噂が噂を呼んで雪だるま式にアクセスが増えるようなことはないからな。それでも途切れることなくアクセスがあるので、このままだとHerokuのfreeプランの掟によって1日あたり6時間のダウンタイムが発生してしまうのだが(笑)*1

それにしても自分が便利ならいいやと適当にコーディングしたところがことごとく想定外の使われ方をしていて面白い。まず最初に、PushBulletのトークン欄にメールアドレスを入れる人がいる。GIGAZINE経由で来てるのになにも読んでない。他にもトークン欄に伝票番号入れちゃう人もけっこういて、これはUIが悪いんだよなぁ。普段はこっちを隠すべきか。そもそも不正な値を書き込んでしまっても消す手段がないとかね。

あと、宅配便のステータスのバリエーションが想像以上に多かったのも面白かった。ヤマトには「返品」なんてステータスがあるとか、郵便もコンビニに預けたみたいなステータスがある。

そんなわけで、DBに入ったデータを見ながらまずそうなところをぼちぼち潰している。まぁまぁ安定して使えるようになったんじゃないかな。

*1 ヤバいときだけちょびっと課金すればいいだけの話だけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed