トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-06-12(金) [長年日記]

一部のサービスをHerokuから自前のjailing環境に移した

以前書いてから、ちまちまちまちま進めているのだが(のんびりすぎてぜんぜん進まない)、いままでHeroku上で動かしていたうち、24H動かしておきたいもののいくつかをIDCFクラウド上のIaaSへ移している。けっきょくDockerは使わずにjailingで行っちゃってるのであった。

ひとつはkindlizer-backendで、clockworkを使っているのでHerokuのfreeプランだと1時間おきに落とされてしまって事実上まったく動かない(笑)。cron向けに書きなおしてもよかったけど、まぁ(面倒くさいので)このまま移転。

あとはProduct Advertising API用リバースプロキシに登録してある自分のproxyサービスを移転。これは24H継続してアクセスがあるけど、もっぱら自分以外の人が使うほぼ完全なボランティアサービスなので、無償じゃないと続けられない。

いずれもAnsible経由で環境構築して、jailing下で動くようにしたのだけど、あんまり汎用的なモジュールじゃないから、公開できる感じじゃないのよなー。そもそもニーズがなさそうである。

わさますのmassrはそのままhobbyプランへ移行済みだし、他の小さいのは利用者が少ないので6Hくらい落ちても平気。グラコロ同盟は秋になったら考えよう(笑)。で、残るはtDiary.Netか……。メモリがつらそうだから専用のVPS立てていったんそこで動かしつつ、分散運用を模索するか。嗚呼、独自ノウハウの道よ……。

Tags: jailing

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed