トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-05-23(土) [長年日記]

Debian 8 JessieにするついでにVirtualBoxとVagrantを最新化

Debian Jessieが出たのはもうひと月も前なんだけど(気づいたのは連休明けてからという。しかもwheezyのときも同じこと言ってる)、今回もアップデートしてもいいけど、せっかくPuppetで同じ環境を簡単に作れるようにしてあるんだから、新規VMを作ってしまおう。式年遷宮ってヤツ?

で、職場の開発環境はVMware上にあるので、新しいイメージを作ってPuppet走らせたらすぐ移行できた……というのはちょっと嘘で、たぶんPuppetの非互換でいくつか走らないmanifestsがあったのだけど、そこは騙しだまし通らせた。ここまでは良し。

次は自宅、VirtualBox + Vagrantなんだけど、これがホストとのファイル共有でつまずいてなかなか進まず、こんな時期になってしまった。けっきょく、Debianがsystemdに移行した + VirtualBoxの(古い)Guest Additionsがsystemdに対応してないというコンボがいけないらしい。むー、VirtualBoxのアップデートしないとかー、やだなー(←ほんとバージョンアップが嫌い)。

というわけで、4.2系から4.3系にアップデートし、そしたらこれまで使ってたVagrantも4.3系に非対応だったので最新版(1.7.2)にしたらようやくファイル共有ができるようになった。なお、Vagrant Box作成にあたって今回参考にさせてもらったのはDebian8のVagrantのboxを作りたい。セットアップ用のスクリプトまであって大変助かった。

で、ぶじ自宅もJessieになったかというと、実はPuppetのmanifestsをメンテするのがイヤになったので、Ansibleに乗り換え中なのであった。しかも書きかけのPlaybookをpushし忘れたので自宅ではなにもできないという(笑)。ま、Puppetよりはだいぶわかりやすいのですぐに移行できると思う。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed