トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-08-23(土) [長年日記]

夏休み(2) - 野辺山、清里へ

[写真]野辺山のアンテナたち

夜のうちに雨が降ったらしくて気温が急降下、長袖のシャツでもちょうどいいくらいの涼しさ。最高気温はせいぜい24℃とのことで、やっと避暑感が高まってきたぜ。で、なんでこの週末を旅行にあてたかというと、これですね、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の一般公開。趣味と家族旅行を兼ねる。

あいにくの曇り空で、青空に映える真っ白なパラボラアンテナとはいかなかったものの*1、3年前にやはり家族旅行を兼ねてきたときの雨に比べればだいぶマシだ。45mを10m干渉計が揃って同じ方角を向いていたりして、やっぱ公開日はサービスレベルが違うわなー。

[写真]背面パネルの内側

45mは主鏡にタッチできて、今年は記念撮影までしてくれた。さらに背面パネルの一部が外されていて、普段は見られないトラス構造が見られたのはすばらしかった(が、奥の方は暗いので写真に撮るのは至難の業だ)。

[写真]清泉寮でランチ

そのあと清里まで下って、清泉寮へ。このあたりには何度も何度も来ているのに、こういう観光地に寄るのは始めてだったりする。周辺の道はガラガラなのに、おまえらどこにいたんだよというくらい人がいっぱいいてビビった。

併設のレストランで昼食。デザートに出てきたプリンにアイスを載せたのが絶品だった。たまごの味と香りがしっかり残ったプリンとジャージ牛の濃ゆいアイスクリームを、カラメルの苦味が取り持って、なんとも贅沢な味わい。外には名物のソフトクリームを求める大行列ができてたけど、ぜったいこっちの方が美味しいと思う。

で、来た道を戻って下界へ帰る。帰ってきてみたら、なんかこっちも涼しい日だったのな。なんだよそれー。

*1 遅くまで残っていたマニア情報によると午後には青空が広がったもよう。ぐぬぬ。

関連する日記: 2014-11-03(月)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed