トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-07-01(火) [長年日記]

首相官邸前の大騒ぎの巻き添えを食った

集団的自衛権の閣議決定の報を受けて、首相官邸前に人が集まってるという話を聞いたのはそろそろ退社しようかというタイミング。ああっ、そうか~、虎ノ門に勤務するってことはそういうリスクもあるんだよなぁ。

新横浜に勤務していたときは、横浜アリーナで誰のライブがあるか、国立競技場でどんなスポーツが催されているか、つねにアンテナ立てておかないと帰宅時に横浜線の大混雑に巻き込まれてしまったものだけど、国政でなにか起きたときに国会や首相官邸周辺でも同じようなことが起きるのだ。ライブやスポーツイベントはあらかじめ予定を立てられるけど、こっちはそうとばかりも言えないのがつらい……。

Twitterで状況をみていると、国会議事堂前駅には続々と活動家や野次馬が集結していて、出口が封鎖されたりしているもよう。あの狭い歩道だと数百人規模でも大混乱だろう。あふれた人を溜池山王方面に逃しているという噂もあって、すぐに出るのは得策じゃなさそうなので、しばらく残業してから帰ることに。

けっきょく21時ごろまで会社に残って溜池山王経由で戻ってみたら、アメリカ大使館前の車道が封鎖されてたりして雰囲気は物々しいもののそんなに混乱しているようすもなく、ちゃんと千代田線に乗って帰れた(言われているほど集まってなかったのかも知れない)。けど、神谷町からとっとと帰った方が良かったかも知れないなぁ。こんど何かあったらそうしよう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed